<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

母の日プチギフト

母の日に、プチギフト作りました〜〜!
北海道純馬油本舗さんとのコラボです!

e0168482_15213388.jpg

北海道純馬油本舗さんの新製品「ローズ・プレミアム」のミニボトル(10ml)と、「北海道白カンバ石けん」のサンプル、染織工房糸ぐるまの手染めガーゼスカーフ、シゾーのカードがセットになっています!

ガーゼのスカーフは30センチ×160センチ(わたしが染めています!)
肌ざわりがいいんです。
e0168482_1522623.jpg


そして、白カンバ石けん、わたしも昨年から使っています。
(試作品のときから愛用)
顔も体も髪も洗っていますよ〜〜。

ローズ・プレミアムも以前のブログに載せましたが
最高です。

母の日プチギフト/税込み2520円。

ご希望の方は染織工房糸ぐるまの「お問い合わせ」よりお申し込みください。

4月の展示会(仙台藤崎「春の北海道展」、浜松遠鉄百貨店「糸ぐるま染織展」、新潟伊勢丹「春の北海道展」)で販売する予定で〜す。


糸ぐるまHP
[PR]
by itgrm | 2009-03-31 15:25 | お知らせ

さくら染めのスカートとブラウス

きょう完成したのは、さくら染めのスカート。
e0168482_1557316.jpg

綿レース生地をさくら(ヤマザクラ、枝・樹皮)で染めました。
e0168482_15561967.jpg

染め上がりの色の違いが、作っていてたのしいのです。

それともう1着は、同じく桜染めのブラウス。
e0168482_15581985.jpg

くるみボタンも桜です。
e0168482_15571779.jpg

部屋の中は桜づくしなのに、きょう、外は雪。
もう4月になろうとしているのに。

きょう、「フランシーヌの場合は〜〜」って鼻唄うたっている人、、、、
、、、お友達になりたいな!






糸ぐるま
[PR]
by itgrm | 2009-03-30 16:03 | 作品

ギャラリーテントウェンティ(10/20)

2009年4月10〜20日
千葉市のギャラリー10/20(テントウェンティ)で「糸ぐるま染織展」をします。
若葉区多部田町356、(株)スペース356
「とんぼ玉と花ぐらす」の作家、森谷さんのギャラリーです。
(3月31日までJR名古屋高島屋9階クラフトコーナーにて森谷さんの個展開催中)

e0168482_12553578.jpg

お庭のしだれの桜がきれいでした。
ぜひお近くの方は行ってみてください!
すてきなところです〜。
e0168482_12543830.jpg

何年か前おじゃましたとき、お昼に川村美術館までドライブして
そこのレストランでランチをした思い出が。
気持ちのいい春の一日でした〜。
今年は作者(糸ぐるま)は行きませんが、次回は泊まりがけで行きたいと
今から妄想しています。


ギャラリー10/20「糸ぐるま染織展」案内はがき希望の方は、 糸ぐるまの「お問い合わせ」からDM希望とメールしてください。お送りいたします。
[PR]
by itgrm | 2009-03-29 13:03 | お知らせ

国立劇場の桜と千鳥ヶ淵の桜

国立劇場の桜と千鳥ヶ淵の桜、、、、
2008年の画像です(3月29日午前)
今年はお花の頃に行けそうにないので、去年のを引っぱり出してみました。
こちらは国立劇場の駿河桜です。
e0168482_17543357.jpg

ピンクが濃くてきれいでした(神代曙)
e0168482_17553661.jpg


半蔵門方面に行かれるアナタ、ぜひ見に行ってくださいな。

地下鉄の半蔵門で下りて、国立劇場のお庭を見て、
引き返して、お堀沿いに歩き、
e0168482_17575490.jpg

(ボートに乗っている人たちも気持ちよさそう)
e0168482_17592159.jpg


田安門から武道館の前を通って( 北の丸公園に行かないで)
武道館の裏の芝生でお昼を食べたのでした。
小確幸な春の一日。




糸ぐるま
[PR]
by itgrm | 2009-03-27 18:07 | 日々のことなど

リバーシブルのミニマフラー 2009/3/26

やっとふきのとうが出てきたのに、きょうも雪。
今はやんで陽が差し、うっすら積もっていた雪も消えました。
e0168482_1673645.jpg

きょう織っているのは、こんなミニマフラー。
e0168482_1692571.jpg

経糸は、マリーゴールド(黄)、阿波藍染め(青)、
蘇芳(赤)、茜(ピンク)、
この画像では見づらいですが、コチニール(淡いグレー)の細い糸も
1本おきに入っています。
できあがりはリバーシブルに。
絹100%です。

e0168482_1685833.jpg

こちらは、先日織ったマフラーを縮絨(しゅくじゅう)して乾かしているところ。
経糸コチニール、緯糸茜、奥が経糸コチニール、緯糸蘇芳。
このあと、アイロンをかけ、房を切りそろえます。




糸ぐるま
[PR]
by itgrm | 2009-03-26 16:12 | 作品

スカートのすそ

きのうきょうと制作していたのは、このスカート。
すそに染めた布でコラージュしてみました。
赤く見えるのはシルクの糸。
e0168482_18275499.jpg

外は雪がちらほら、、、
もう3月も下旬なのに〜。
ふきのとう味噌が恋しくなってきました。
e0168482_18282322.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-03-25 18:30 | 作品

生きたエビ〜〜〜

きょうマーレ旭丸さんからエビが、、、生きたシマエビが届きました!
きれいな赤です。
ふたを開けたとたん跳ねて、箱から飛び出してしまった方も。
e0168482_137505.jpg

はい。たいへんおいしゅうございました。
頭は今夜スープにします〜〜。

2、3年前からマーレ旭丸さんの会員になっています。
おすすめは、「イカめし」はもちろんのこと、お酒呑みにはたまらない「イカの沖漬け」
それから、ぜいたくな「ソイのひらき」「ヒラメの昆布〆め」
「さくらいか」は酢の物の苦手な人(私)でもだいじょうぶな上品な味です。
それと、去年初めて買ったのですが、昆布がすごくよかった。
北海道は広いので、ふだん、ちょっとマーレ旭丸まで買い物に、、、
というわけにはいきません。
横浜高島屋や仙台藤崎の「北海道物産展」のときに買ったり、通販で買ったりしています〜。
[PR]
by itgrm | 2009-03-24 13:16 | 食べもの飲みもの

くしゅくしゅえりのブラウス

きのうから作っていたブラウス、こんなふうにできあがりました。
襟の布に絹のひも(太めの糸)を通してます。
ひもをひいてくしゅくしゅとさせてもいいし、そのままでもオーケーです。
大きめに作りましたが、、、羽織るものなので、
細い人が着てもすてきです。

e0168482_10453397.jpg




染織工房糸ぐるまのHPもご覧ください。
[PR]
by itgrm | 2009-03-23 10:47 | 作品

綜絖(そうこう)通し

きょうの室蘭は雨。
暗くて仕事したくないような、、、、。

でも本日は、藍染めの糸でプチストールを織るのです。
経糸は数種類の藍染め糸をランダムに。

「たていと」で変換したら、ちゃんと「経糸」になりました。
ATOK賢い〜。

e0168482_1761013.jpg



私は2階でミシンを踏んでいます。
新作はちょっとサイズ大きめ。
なかなかいい感じにできあがりそうですよ(自画自賛)
[PR]
by itgrm | 2009-03-22 17:11 | 作品

ギャラリー游

明日22日まで、両国のギャラリー游で「糸ぐるま染織展」をしています〜。
JR両国駅の西口すぐです。
e0168482_12434792.jpg


游さんがお引っ越しして、駅に近くなりました。便利。
e0168482_1246369.jpg


e0168482_12463247.jpg


e0168482_12471088.jpg

e0168482_13114726.jpg

e0168482_13122625.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-03-21 13:17 | 作品展


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン