<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4/28 有機栽培のハーブ<香遊生活>さん

仙台藤崎さんの「北海道展」でいっしょに出展している北見の「香遊生活」さん
オーガニックハーブを栽培するところからされている会社です。(手摘みですよ〜〜)
e0168482_23484564.jpg

今回私が購入したのは、「総美」。こちら↓↑は 薇美妃(びびび)。ハマナスの実と花がきれいなピンク!
e0168482_23491762.jpg

バスエッセンス、カモミール石けん、クリームのセットも買いました!
ヴェレーダのバスオイルがちょうどなくなったところだったので。
左手に見えるピンクはオーガニックズッキーニビネガーです。お茶に入れて飲んだり。
e0168482_234882.jpg

e0168482_0842.jpg

ブレンドハーブティー12種入BOXもあります〜〜。
e0168482_23523992.jpg

同じ北海道でも、ちょっとドライブして行ってみようというには遠いのですが(500キロくらい?)、
香遊生活さんの農場やショップに行ってみたいです〜〜。
e0168482_23533995.jpg








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-28 00:08 | 他の作家さん

4/27 さくら染めのブラウス

きょう制作しているのは、さくら染めのブラウス。

この生地(綿100%)をメインに
e0168482_16204092.jpg

袖口に今まで染めたさくらの他の生地を合わせて、、、
e0168482_1621849.jpg


縫うのは昔から好きです〜〜。
ミシンはジューキの直線縫い専用(職業用)
薄地も厚地もきれいな縫い目です。ミシンが調子いいと気持ちいいですね〜。
はさみも、切れるはさみを使うと疲れも吹き飛ぶような気がします。
小さいところでは、針も気に入ったものがあって、そんな道具(たいしたものではないのですが)
で仕事をしている時間が幸せですね(小確幸)


今回は染めた生地を合わせてみましたが、秋になったら、手織りの生地を部分に使ってみようかな。

手を動かしながら次のことを考えるのもたのしいひとときです。









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-27 16:29 | 作っています

4/26 キルト絵 植田莫さんご夫婦

きょう仙台から帰ってきました。
飛行機の中で、「千歳は気温3度」というアナウンス。
降りてみるとなんと雪。
e0168482_201474.jpg

これでは、桜はまだまだ咲けないですねー。
e0168482_202201.jpg



仙台でいっしょだった植田莫さんの作品(キルト絵、他)です〜〜。
e0168482_201910.jpg

e0168482_2033239.jpg

この画像は全部、莫さんの作品ですが、ご夫婦で創作活動されています。
e0168482_2022976.jpg

e0168482_202462.jpg

面倒見がよくておだやかな莫さんと、チャーミングな洋子さん。
すてきなご夫婦なんです。尊敬しています。

莫さんのHPはこちらです
英語版HPに出てくる「山頭火」がかわいいですよ!見てみて〜。






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-26 20:06 | 他の作家さん

4/22 仙台藤崎♪

e0168482_12323985.jpg

仙台藤崎「春の北海道展」にきています。
きょうはお天気もよく、青葉通りのけやきの新緑がきれいでした。

いつも秋に来ていたので、春の仙台、新鮮です~。











糸ぐるまの
HPはこちら

[PR]
by itgrm | 2009-04-22 12:32 | 作品展

4/19 布遊び7人展その2

「布遊び7人展」今年は3日間だったので、あっという間に終わってしまったという感じです。
きょうは、ビーズアクセサリーや うさぎ、ねこの小物を手作りしている「ふわり」さんと、
手作り日傘の「あとりえMOMO」さんを紹介します。
DMにも載せた、うさぎさんです。アンティークの着物がすてき!
e0168482_21392882.jpg

ビーズのネックレスやブレスレット、リング、春らしい華やかで明るいものや(すてきでした〜)、
シックなものまで。あと、アフリカのトンボ玉と手作り陶を組み合わせたネックレスも
雰囲気があってよかったです〜〜。
e0168482_21412114.jpg

魔女です〜〜。
e0168482_21442256.jpg

うさぎの向こうにあるフェルトの動物もかわいいんです!
e0168482_2145992.jpg


いつもは帽子を手作りしているあとりえMOMOさん。今回は日傘です!
e0168482_21503865.jpg

パッチした傘、かわいい色合いです。(↑これは、わたしもほしかった!!!)
e0168482_2152576.jpg

紬の生地や、バラ柄、チェックなど、いろいろありました〜。
持ち手も革や竹、編んだものなども。

次回は、「まねっこまねこ」さん、「アトリエゆず」さんをご紹介しま〜〜す。









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-19 21:59

4/17 布遊び7人展その1

「布遊び7人展」のようすをお伝えしまーす。
まずは、ろりゑさんの和布の服
e0168482_18473011.jpg

e0168482_18493038.jpg

いろいろなかすりのワンピースがすてきです。
e0168482_18495710.jpg

コートにもなるワンピース、タックの取り方がおしゃれでした!

次は、西尾静子さんの布はり絵です〜。
e0168482_1849392.jpg

e0168482_1851591.jpg

e0168482_18513015.jpg

e0168482_18515824.jpg

夜桜の額は大作です。
e0168482_18505199.jpg

どくだみもすごくいい雰囲気。

「ふわり」さん「まねっこまねこ」さん「アトリエゆず」さん「あとりえMOMO」さんは
また明日、紹介しまーす!






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-17 18:47 | 作品展

4/16 仙台藤崎「春の北海道展」

明日4月17日(金)から25日(土)まで、仙台藤崎7階「春の北海道展」に
染織工房糸ぐるまも出ます〜。

e0168482_1892861.jpg



毎年秋の北海道展に出て、もう12,3年。
青葉通りのケヤキの木の黄葉を見て秋を実感していました。
春の仙台に行くのは初めて。たのしみです〜〜。

「北海道展」では、せたな町の「マーレ旭丸」さんの<いかめし>や<ひらめの昆布〆>を
買ったりしてます!北海道に住んでいても、すぐ買える距離じゃないので、この機会に。
ラバーキャスト廣田さんがらすギャラリー 童夢さんなど、
他の工芸の方々の作品を見られるのもうれしいこと。
そんなたのしみもある北海道展です。







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-16 18:37 | お知らせ

4/15 夕焼け&カードかけ

昨日は、原毛のカードかけ(カーディング)をしました〜〜。
服地とストールになる予定、、、。

ヒメジョオンで染めた羊毛
e0168482_12382150.jpg

蘇芳染め
e0168482_123805.jpg

コチニール染め
e0168482_12373570.jpg

その他数種類の原毛をミックスしてカード機に数回かけます。(東京手織機のカード機)
ベランダで作業。
e0168482_12354132.jpg

できあがって、「しの」にしたところ。
e0168482_12371396.jpg

カードかけが終わったら、こんな景色になっていました〜。
うちから見えた夕焼けです(2009年4月14日午後6時30分の景色です)
e0168482_12374686.jpg






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-15 12:43 | 作っています

4/14 桜染めの布&手染めのベスト

ここ数日、桜で染めています。
ノルトエッセンさんからいただいた桜の枝を煮出した染液で、こんなふうに染まりました!
e0168482_10191299.jpg

向かって右の布は、コットンオーガンジー。左の2つはマトラッセレースです。
これからブラウスになります。


そして、昨日、わたしが縫っていたのは、こちら↓のベスト。
e0168482_10211344.jpg

これは化学染料の染め(私)です。厚手の綿で、裏なしの一重。ボタン、かわいいでしょう。

ボタン好きです。きのうもボタンの整理をしていてちょっとしあわせな気分に、、、。
「小確幸」ですね。小さいけれど確かな幸せ、某作家さんの言葉です。










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-14 10:29 | 作品

4/13 桜染めのそで口

きのうできあがったブラウスで〜す。そで口の「だんだん」部分だけ桜染めです。(身頃は化学染料の染め)
綿100%の総レースの生地。綿ローンに全面刺繍してあります。
この素材がとても気に入っていて、自分用も何着か作りました。
e0168482_10241451.jpg

この前は紫系で作ったので、色違いで。着丈も長いのと短めと作りたいところです。
「だんだん」をブラウスのすそにつけたい、とか、スカートもどう?とか、妄想はふくらみます、、、。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-13 10:34 | 作品


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン