<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

5/29 糸の染め&裂き織り&パッチのポシェットなど

遅咲きの八重の桜が散っている室蘭です。
伯母の家の庭にすずらんすいせんが咲いていました。
e0168482_17594067.jpg


今月はあっという間に過ぎた感が、、、。

先日、刺し子用の糸を染めました。紺の濃淡です。たまにはこういうのもすっきりしていいかも。
e0168482_180109.jpg


大島紬の裂き織りもしています。経糸は絹。ジャケットにする予定です!
e0168482_1804511.jpg


生地はこんな柄。
e0168482_1819100.jpg


そして先日のスカートとおそろいになるパッチのポシェットを制作。
e0168482_1815525.jpg

こんなポシェットになりました。持ち手は革です。
e0168482_1813267.jpg






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-29 18:07 | 作品

5/24 雨の中、桜の枝いただいてきました!

室蘭の桜もようやく散り始めました。いちばん遅く咲く八重桜。
濃いピンクがきれいというか、おいしそうにすら見えてしまうのはわたしだけでしょうか?
e0168482_1542824.jpg


先日、Sさんのお庭の桜の木を切ってしまうということで、枝・葉・樹皮をもらいに行ってきました。
e0168482_154568.jpg

枝を切られている桜。
e0168482_1552018.jpg

これからは、きっと小鳥のエサ台として活躍するのでしょうか?
e0168482_1554526.jpg


あいにくの雨だったのですが、、、。雨の日もいいことがあるものですね!
いつもは枝や葉を細かく刻んで寸胴に入れるとき、虫がけっこう入っちゃってかわいそうだったんですが、
ほとんどいないんです、虫さん。よかったぁ〜〜。

いただいたその日と次の日、葉と細い枝を煮出しました。うち中、桜餅を凝縮させた匂いです!
ブログに匂いを添付できなくて残念!
そしてSさんありがとうございました。糸、布、羊毛、染まりましたら見てくださいね。





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-24 15:15 | 作っています

アイヌ刺繍教室ピリカノカ  2009/5/20 

きょうは久しぶりにアイヌ刺繍教室「ピリカノカ」へ行ってきました!こんな感じでやっています。
e0168482_20173230.jpg

e0168482_20175555.jpg


先週は、教室の研修旅行。平取へ1泊。残念ながら私は参加できず(涙)


きょう、わたしは「レクトゥンペ」(チョーカーですね)を制作開始!
e0168482_2018168.jpg

チェーンステッチで刺繍していきます。糸はうち(糸ぐるま)で染めた綿糸です〜〜。
この図案は上武先生に描いてもらいました。古銭は、以前先生が骨董市で購入したものです。
ピンクッションは栃木の弐閑張り山口さんの作。


登別市幌別町の鉄南ふれあいセンター2階で刺繍教室をしています。
2階の廊下には知里真志保関連の展示をしています。
こちらは知里真志保さんのお母さん知里ナミさんの衣装です。
e0168482_20194814.jpg









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-20 20:23 | 日々のことなど

5/19 新宿京王「糸ぐるま染織展」やっています♪

5月14〜20日、新宿の京王百貨店6階スペース匠で「糸ぐるま染織展」やっています。
e0168482_14432156.jpg

毎年だいたい5月と9月に出ています。12月に出た年もありましたが。
今回はなんと30回目でした。早いものですね。ありがたいことです。感謝。
e0168482_1444478.jpg

ブラウス、いろいろな生地で作りました。ワンピース、スカートももっと作りたかった(次回がんばります)


e0168482_14443327.jpg

手前のストール、シルク糸7種類、経糸に使ったストール。茜染め。
緯糸(よこいと)が細いので、ふんわり軽い感触です。奥は手紡ぎの絹糸、蘇芳染め。




e0168482_14453379.jpg

e0168482_14462963.jpg

e0168482_14465316.jpg

e0168482_14483794.jpg




糸ぐるまのHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-19 14:56 | 作品展

5/13 新宿京王百貨店「糸ぐるま染織展」

明後日、5月14日(木)から20日(水)まで、京王百貨店新宿店 6階 スペース匠で
「糸ぐるま染織展」をします。
e0168482_23415939.jpg

明日、搬入です。
昨日きょう、めちゃくちゃ寒い室蘭ですが、東京は暖かいのかな〜。
寒くて早く行きたい気分、、、と、、、まだ作りたいものが残っているので、
もっと制作していたい〜〜という気持ちと、、、(毎度のことですが)。

新作も作りましたので、お近くの方はぜひ見に来てください。

6階 スペース匠では
「糸魚川ヒスイ工芸(新潟県)日本ヒスイ鉱業」さんといっしょに展示販売しています。

また同じ6階の京王ギャラリーでは、5月14〜20日
「高橋紘(たかはし ひろし)と明星大学卒業生による 米のうつわ展」を開催しています。
(米の産地、新潟県旧湯之谷村(現魚沼市)の人々との交流により始まった、
高橋紘先生と卒業生17名による陶芸展。
米を作る人の気持ち、器をつかう人の気持ちを考えた作品づくりを制作のテーマとして、
飯碗・小皿・ゆのみ・急須など1,000余点を展覧即売)

うちに時々お手伝いに来てくれているMちゃんの母校なので、お友達の作品も出品されているのです。
今年はどんな作品かな〜〜〜!たのしみです。


それと、個人的には先日、読売新聞に新宿京王6階 家庭用品売り場の
「バスマット」のことが掲載されていたのが気になっていたり。
よさそうだったら買ってきまーす!









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-13 00:01 | お知らせ

5/10 いっぱい染めました〜!

きょうは日本中、暑かったのですねー。染めた布もよく乾きました!
e0168482_2203637.jpg

綿ローンに総刺繍してある生地です。
今回は生地も京王百貨店6階スペース匠「糸ぐるま染織展」に持って行きます。
気に入った生地&色でブラウス、ジャケットなどご注文承ります。
e0168482_2233552.jpg

e0168482_2241336.jpg


こちらは先日縫ったワンピース。
e0168482_2211282.jpg

色違いで。生地の柄も替えて。ボイルの生地でペチコートも制作。
e0168482_2215117.jpg

こちらは、何年か前に購入していただいたジャケットを染め直しました。染め直しもしていますので(糸ぐるまの作品に限りますが、、、)お気軽にご相談ください。
e0168482_2222298.jpg

こちらの生地は光沢がある綿です。メンズ兼用のシャツにしました。
e0168482_2254117.jpg

きょうはさくら染めのコットンオーガンジーに同じく桜染めのレース生地をパッチしていました。
e0168482_2225714.jpg


きょう届いたミニバラの鉢植え。入っていた箱もかわいいですね〜。
e0168482_2261187.jpg

e0168482_2264670.jpg









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-10 22:17 | 作品

5/9 シングル・マン  RCサクセション

いつも階下から音楽が聞こえてくるのですが、
ふだんなら1階で仕事をしている主人は今週、鹿児島、
山形屋1号館6階「職人の技展」に出ています。

で、2階の私の仕事場(別名、居間)で音楽をかけているきょうこのごろ。
最近はCDをパソコンにダウンロードしてiTuneで聴いています。
便利な世の中になったものですね。

もう手元にはない昔の曲もyoutubeで探して聴くことができるし!

最近探して聴いたのは、ガロの「たんぽぽ」です♪
うちの主人は、猫の「各駅停車」。コメントにびっくり&感動。
「ますますこの曲が好きになった」と言っていました。




でも、これは、PCに入れられない↓
e0168482_0484929.jpg

レコードなんです、、、。レコードなので全部をスキャンできなかったのでした。
なので絵の部分だけ。

こちらは中に入っているライナーノーツ、でもないですね、文字はないので。
e0168482_0491541.jpg


たしか、、大学の頃買ったような気がするので、、、もう、ん十年前ですな。

清志郎さんのご冥福をお祈りします。














糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-09 01:01 | 日々のことなど

5/7 オフホワイトのブラウス

きょう制作したのはオフホワイトのブラウスです!
e0168482_1354545.jpg

これは、少し大きめのサイズ。でも着丈は53センチ(衿の上端からは57センチ)。袖丈は40センチです。
e0168482_13543620.jpg

生地の拡大。ぷちぷちがかわいいです!私自身すごく気に入ってしまいました。


そしてこちらは、数年前にお客様に購入していただいた麻(ラミー)のスカート。
もともとはマリーゴールドで染めたレモンイエローのスカートでした。
今回、桜で染め直ししたのがこちらです。またこの後、染めるので、この色がもったいなくて
画像をアップしてみました。
e0168482_13553331.jpg



それからこちらは桜染めの綿レース生地。たての柄が着映えします。
e0168482_1356953.jpg

e0168482_13563486.jpg






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-07 13:58 | 作品

「職人の技展」に出ます!2009/5/6 

5月8日(金)から13日(水)まで鹿児島山形屋1号館大催事場 第11回「職人の技展」に出ます!
e0168482_18581039.jpg

e0168482_18584072.jpg

昨年は6月でしたが、今年は1ヶ月早く開催。
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいませ。
全国から職人が集います。おすすめは籃胎(らんたい)漆器の末吉さんの「耳かき」です!

山形屋さんのHPのwebチラシに糸ぐるま、載っていました〜。
e0168482_1921476.jpg

糸を紡いでいる写真も、、、
e0168482_19221346.jpg







そして、わたくし、本日の染めは、、、淡い色系です。
e0168482_1923064.jpg

この生地は今年の新柄?!ぽちぽちがすごくかわいいですよー。
白生地で見たときより、染めたほうがより生地のよさが出る感じがします。
e0168482_194568.jpg

こちらの生地も凹凸がおもしろいです!涼しい着心地になりそうです。
e0168482_1955916.jpg

どちらの生地も紫〜緑〜紺系でも染めました。
きょうはお天気もよく染め日和。日も長いので、仕事がはかどりますね。









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-06 19:27 | お知らせ

5/5 あじさい色のブラウス

綿ローンレースのブラウス、こんなふうにできあがりました!
e0168482_1223541.jpg

こちらは濃いめです。この色系で濃淡染めてみたのでした。半袖もあります。
e0168482_1225329.jpg

似ているけど生地の柄が違うタイプです。
e0168482_12264741.jpg


袖口のだんだんのパッチで、色違いも制作。これは草木染めじゃなくて、染料で染めたものです。
e0168482_12275126.jpg


こちらはシルクのブラウス、衿の形を変えて。
e0168482_12291355.jpg


室蘭は今、桜が満開です!いつもの年より早い。こぶし、モクレン、エゾムラサキツツジ、芝桜
スイセンも一斉に咲きました。
うちの芝桜も白とピンクが咲いています。雑草がぼうぼうで画像でお見せできないですが(笑)
(誰か〜〜雑草取りに来てください〜)
父が植えてくれた庭のしだれ桜は今やっとつぼみです。
e0168482_12334083.jpg


本日のつまみは姫竹の子と身欠きニシン&ふきの煮付け(味噌しょうゆ味)竹の子大好きです。
e0168482_1237486.jpg











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-05-05 12:43 | 作品


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン