<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6/28 手染め綿のストール

新作、作りました! 綿のストールです。生地を染めて。
e0168482_10583645.jpg

こちらは別の素材です(これも綿100%)
e0168482_105937.jpg


***

きのう友人のアクセサリー作家rinさんの作品が届きました!(ネットで注文できます)
サシェ・ネックレスとブレスレットです〜。
e0168482_10581443.jpg


ラッピングもすごくすてきです。感激。箱もすごくかわいい〜。
この箱は捨てられませんね。大事にとっておきます。
ネックレスとブレスレット、うちの服にも合いそうでしょう♪
[PR]
by itgrm | 2009-06-28 11:09 | 作品

6/27 地球岬の紅輪タンポポ

先日、久しぶりに地球岬へ行ってきました!
e0168482_11183421.jpg


赤いたんぽぽ(コウリンタンポポ)が咲いていましたよ。
e0168482_1119183.jpg


こちらは、エゾスカシユリ。
e0168482_11192739.jpg



今、ハマナスも咲いています。
地球岬〜測量山(そくりょうざん)〜白鳥大橋〜洞爺湖〜ニセコとドライブして
あちこちでルピナスを見た3日間でした。




糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-06-27 11:20

6/15 7種類の経糸でシルクストール

一昨日からシルクのストールを織っています

経糸は7種類の絹糸をランダム縞にしました。



機(はた)にとりつけしているところ。
e0168482_1042194.jpg

綜絖通しが終わり、
e0168482_10422859.jpg

織っています。
e0168482_10425912.jpg

後ろから
e0168482_10432492.jpg



動画も糸ぐるまHPにアップしますので、ご覧ください。


できあがったストールだけでなく、これらの糸も作品展のときに販売しています。
手織りをされている方、織ってみませんか〜〜?
[PR]
by itgrm | 2009-06-15 10:48 | 作っています

6/9 幸来村よりアスパラ!

洞爺の木村さん「活き活きファーム幸来村(さっくるむら)」からグリーンアスパラが届きました!
おいしそう〜♪きょうはビールが進みそうです。感謝。
e0168482_19485060.jpg



幸来村から牛乳を週に1度買っていたときもありました。ジャージー種の牛乳なので
濃くて、市販の牛乳とは全然味わいが違います。無農薬の野菜もめちゃおいしいです。
トマトの味の濃さにはびっくりですよ。
しばらく洞爺湖〜ニセコ方面へ行っていなかったのですが、またランチを食べに行こうっと。
予約すると、木村さんとこで採れた野菜や自家製パンのランチ、ディナーが食べられます。
無農薬野菜も販売。納豆もおいしかったです!

そしてこちらは、本日の染織工房糸ぐるまからの景色・・・・・だいぶ緑が濃くなってきました。
e0168482_19541691.jpg

白鳥大橋、大黒島と、、、、噴火湾の向こう、八雲の山並みが見えます。
e0168482_19534478.jpg


日も長くなって、仕事がはかどります〜。きょうはオフホワイトのワンピースを制作。
すっごーーくかわいいワンピースができました(自画自賛)
でも写真を撮るのってむずかしいですね。全体をきれいに撮影できなかったので、
本日は部分をお見せしま〜す。
e0168482_19544783.jpg

e0168482_19551643.jpg

色違いで「墨色」も制作中〜〜。





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-06-09 20:09 | 食べもの飲みもの

JR名古屋高島屋「糸ぐるま染織展」2009/6/7 

6月17日(水)から23日(火)まで ジェイアール名古屋高島屋 9階クラフトコーナーで
「糸ぐるま染織展」をします!
e0168482_1081156.jpg

ただいま、こつこつ制作中です。
私は2日目の18日までしかいませんが、主人が最終日までずっとおります。
会場で糸を紡いでいるのが田中です。


こちらは昨年の会場の様子。こんな感じでやっています。
e0168482_1092470.jpg

手紡ぎ手織りのストール、ベスト、手染めの綿のブラウス、ワンピースや裂き織りのジャケット、

織りや編み物をする方におすすめの手染め糸(絹、綿、綿麻など)もあります。

パッチワーク用の手染めの生地のセットも今、準備中。綿ローンの収縮レースがとってもかわいいんです♪
さくら染めのセット、オフホワイトのセットなどなど。
お近くの方、ぜひ足をお運びください。



糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-06-07 10:23 | お知らせ


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン