<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009/7/31 大和屋さんにて二人展

e0168482_18342127.jpg

e0168482_18342188.jpg

「染織と金銀アクセサリー工房展」
今朝、開店前の画像です。
広い会場で、こんな感じになりました。
工房草野さんのアクセサリーとディスプレイ、素敵です。
[PR]
by itgrm | 2009-07-31 18:34 | 作品展

7/29 シルクくるみ染めで服地(仮筬)

きのう洗った松山農場さんの原毛です。けっこう白くなって感激。
e0168482_12261964.jpg

グレー2色もいい感じです!
e0168482_12264039.jpg


そして本日は、、、手紡ぎの絹をくるみ染めした糸で、
(もちろん糸を紡いだのも、染めたのも田中です)
e0168482_1227682.jpg

服地を織ります。

今朝、整経し、これは↓仮筬(かりおさ)をしているところです。
e0168482_12273026.jpg

整経長32メートル
e0168482_1227586.jpg


わたしが高崎に行って、いない間に集中して織ろう、、、、ということです。
[PR]
by itgrm | 2009-07-29 12:25 | 作っています

7/28 松山農場さんの羊毛を洗う

久々に晴れました。
e0168482_112244.jpg


やっと、松山農場さんの原毛を洗えます!
高崎の大和屋さんでの二人展に持って行きたいので(会場でフェルト作りをしていようと、、、)
とりあえず各色少しずつ洗います。
e0168482_11183988.jpg


まずは、大まかに藁などを取り除き、、、
(ちょっと大変ですが、ここで藁や草を取り除いておくとあとの作業が楽になります)
e0168482_1119770.jpg


お湯に浸して、少し時間をおいてから、
e0168482_11193660.jpg


2、3度お湯を取り替え、、、
e0168482_11204471.jpg


練りモノゲンをしっかり溶きます(洗剤のつぶつぶが原毛に残らないように)
e0168482_11211083.jpg


洗剤液に浸して、、、、しばらく置きます。
e0168482_11213627.jpg

さて、その間に、きょうは、高崎の二人展への梱包&発送です♪

ところで、、うちは玄米を炊いているのですが、玄米も袋の最後の方になると
籾殻つきが混じっていまして、、、米を研ぎながら、籾殻付きをちゃちゃっと取り除くのが
誰にも自慢できないわたしの得意技なのです(ていうか、好きなのかも。そういうことが)
そのささやかな技(じゃないですね)が、役立っているな、と、、、
きょう原毛の藁や草を取りながら、、ひとり満足していたのでした。
もやしの根を取るのが得意なアナタにも向いているかも〜〜。
[PR]
by itgrm | 2009-07-28 11:32 | 作っています

7/27 松山農場さんの羊毛

先週の日曜日いただいてきた、美深・仁宇布(にうぷ)の松山農場さんの原毛です。

e0168482_12583454.jpg


これより濃いグレーも一袋とオフホワイトも。洗毛したいのですが、雨続きで毎日見送っています。
高崎から帰ってきてからになるかな〜。早く洗ってみたいですね〜。

こちらの1枚はうちの主人に抱っこされている生後2日目の羊。

e0168482_1259567.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-07-27 13:03 | 作っています

7/25 染織と金銀アクセサリー工房展

来週の、7月31日(金)から8月4日(火)まで
群馬県高崎市の大和屋高崎店(本店)の2階大ホールで「染織と金銀アクセサリー工房展」をします!

e0168482_17132097.jpg


東京の工房草野さんとの2人展です。

e0168482_17135012.jpg


e0168482_17165067.jpg


大和屋高崎店さんでコーヒーの香りに包まれながら5日間展示しています。
(今回はいつもの入ってすぐの2階ギャラリーではなく、奥の大ホールです)

毎年、群馬名物の雷も堪能できるこの時期(去年もすごかった!)
高崎祭りの花火もちらりと見ながら、
大和屋高崎店さんの近くの中華「海皇(ハイフォン)」さんで食べる夕食を楽しみに、
ただいまこつこつと制作に励んでいます。
[PR]
by itgrm | 2009-07-25 17:18 | お知らせ

羊をめぐる冒険 2009/7/22 

先日、北海道、美深・仁宇布(にうぷ)の松山農場さんへ行ってきました!
e0168482_23345016.jpg


東京から来た友人と4人で松山農場さんのファームイントントへ1泊。
(こちらの画像は美深・仁宇布のパンフレットより)
e0168482_23364355.jpg


夕食の羊乳のグラタンや生ラムのジンギスカンがおいしかったです!

そして翌日、牧場を見学。生まれたての仔羊を抱っこさせてもらったり、
e0168482_2342261.jpg

ミルクをあげたり、
e0168482_23425492.jpg

乳搾りまでさせていただきました。

いただいてきた原毛で、これから何を作ろうかな!

原毛を洗い、毛ほぐし、カードかけ(毛を梳く作業)、紡ぎ、織りの工程を
これから少しずつブログで報告していきますね!






松山農場さんのファームイントントは「羊をめぐる冒険」(村上春樹)好きの方(私です)には
たまらないかも〜〜。
札幌から260キロで、滝がたくさんある町で、白樺の林があって、羊がいて、、、。

BBCが昨年、村上春樹さんを取り上げた番組で、ファームイントントさんが出ています。
イギリスで放送されたその番組のDVDを夕食後ダイニングルームで見せてもらいました。
小確幸なひとときを過ごさせていただき、ファームイントントの柳生さんご夫妻に感謝です。
[PR]
by itgrm | 2009-07-22 00:15 | 日々のことなど

7/18 火の車

主人の高校の部活の後輩で、私の高校大学の先輩、のぞみさんの個展の案内がきました。

e0168482_11135642.jpg


京橋のギャラリーです。お近くの方はぜひ足を運んでくださいませ。

e0168482_11142315.jpg


わたしも月末に高崎へ行くので東京経由なのですが、残念31日でした。



うちの主人は自己紹介のときなど
「工房は糸ぐるまですが、本当は火の車です」って言っているようですが、
のぞみさんは、
「絶望の望と書いてのぞみです」なんて言ってましたゎ。
[PR]
by itgrm | 2009-07-18 11:16 | 他の作家さん

7/15 陶房せらぼさん

今コーヒーを飲んでいるこのカップは陶房せらぼさんの「はぎあわせ」シリーズ。

私、コーヒーにはいつも冷たい牛乳を入れるのですが、
その牛乳入れ(片口)もせらぼさんの作。
毎日お世話になっている醤油差しもかわいいんです(おすすめ)


壁に掛けてある花器、
機のそばに置いて小管入れにしている足つきの器、
主人の机の上の灰皿、
玄関の一輪挿し、
もちろん食器棚の中に黒釉のお皿、しょうがおろしの小皿、
ぐい呑み、片口など並んでいます。


、、、ということで(画像なくてごめんなさい。想像してみて〜〜)
うちの中にはせらぼさんの作品があちこちに。

その陶房せらぼさんのサイトができました。

サイトのデザインもすてきです。
ご覧下さい。
[PR]
by itgrm | 2009-07-15 14:38 | 他の作家さん

7/13 今週末のたのしみ

今週末の連休に、美深までドライブして
松山農場さんのファームイントントに泊まってきます。

松山農場さんの羊の会員になったので、
先日、年に2回のお肉・ソーセージが届きました(おいしかった!)
(そして宿泊も割引あり!)

札幌にあるキリムのお店ペケレットさんからいただいた<ロマノフ>という
羊毛が松山農場さんの羊、、、というご縁です。

ペケレットさんは、去年雑誌の取材でうちの工房にいらしたライターのTさんからの紹介で。

その取材は、、時々おじゃまするワイン会のつながりで。、、、ということは
ワイン会に連れて行ってくださるNさんのおかげです。

Nさん、Tさん、ペケレットさん〜〜〜美深ドライブ楽しんできますね!

、、、、と週末の妄想をしつつ今週も制作しています。


***
ペケレットさんは今秋9月16〜23日、室蘭の丸井今井で展示会します!
お近くの方、ぜひご覧ください!
[PR]
by itgrm | 2009-07-13 17:01 | 日々のことなど

7/12 横浜「ブーシェル」さんのドイツ料理!

先週横浜でドイツ料理のお店「ブーシェル」さんへ行ってきました。
桜木町駅から徒歩10分、紅葉坂の入り口で、
職人気質のご主人とチャーミングな奥さまの2人でやっているお店です。

横浜高島屋の作品展へ行くときに友人のTちゃんが、
ドイツビール好きの私にネットで調べて教えてくれたのでした。

おいしかった〜〜ぁ〜〜!
きっとノルトエッセンのご夫婦もマーレ旭丸の西田社長も喜ぶことまちがいなし!

自家製ハム、サラミに舌鼓を打ちつつ飲んだヴァイツェン。
至福の時を過ごさせていただきました。

ご主人の作るパテやハムはヨーロッパ食肉加工コンテストで
金賞や銀賞など獲得しているそうです!
鴨のお肉に添えられたじゃがいものソテーもとってもおいしかったです。
プレッツェルってなんであんなにビールに合うんでしょうね。


あ〜また横浜へ行きたいな(Tちゃんいっしょに行こう!)

次回はぜひ
ツヴィーベル・ブラート・ヴルスト(玉ねぎをふんだんに使った牛豚合挽きソーセージ)を
注文したいと思いつつ、きょうも仕事に励む私でした。
[PR]
by itgrm | 2009-07-12 11:11 | 食べもの飲みもの


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン