<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

8/30 フォトブックおもしろい♪

先月のドライブのフォトブックができあがりました!
作っているときもたのしかったけど、できあがってきたのを見るのもいいものですね!

表紙〜〜〜美深・仁宇布(にうぷ)の松山農場さんのファームイントント・部屋からの景色です〜〜

e0168482_182161.jpg



アルバムの中は・・・・・生ラムジンギスカン・・・おいしかった!羊乳のグラタン、ヨーグルトなど。
羊皮紙を作る方が泊まっていらして、見せていただいたり。

今回はしっかり地図も貼り付けました。

e0168482_1852171.jpg


裏表紙はこんな感じ・・・・本の大きさは20×15センチ。今回は26ページです。

e0168482_1861294.jpg


家にいて、パソコンでレイアウトして、ポチッとすれば送られてくるなんて、楽しすぎます!
[PR]
by itgrm | 2009-08-30 18:12 | 日々のことなど

8/28 新宿京王百貨店6階「糸ぐるま染織展」

来週、9月3日(木)から9日(水)まで、新宿の京王百貨店6階「スペース匠」で作品展をします。

e0168482_13371040.jpg


左上の写真は、先月行ってきた美深・仁宇布(にうぷ)の松山農場さんの生後2日目の仔羊です。



こちらの写真は高崎のフォトピエールさんに撮っていただきました。いつもお世話になっています。

e0168482_135608.jpg


京王百貨店には田中も私も会期中ずっといますので、お近くの方ぜひお越し下さい。
[PR]
by itgrm | 2009-08-28 14:02 | お知らせ

8/26 映画・ノルウェイの森

「ノルウェイの森」の映画を今、収録中なのですが、
先日、私、エキストラの登録というのを無謀にもしたのです(笑)

えっと、ほら、「コンサート会場でのお客さんの役500人」というのもありますし。
実際今月12日高崎でコンサートの観客役何百人というのがあったのです(行きたかった)
それが終わってから、エキストラ(ボランティア)登録っていうのがあることに
気がついたのでした。

で、もうエキストラもなさそうって感じだったのですが、ダメもとで登録。
そしたら、一昨日、連絡がきました!
25、28日都内でのシーン。25日(翌日です)は男性のみ募集。

そこで友人に「明日、ノルウェイの森にエキストラで出ない?」と電話。

身長、ウェストサイズ、靴のサイズ、写メを送ったら、すぐ採用のお知らせが!!!

やったーーーってわたしが喜んでもアレなんですが、
まあ、うれしいじゃありませんか(というより、めちゃめちゃうれしい!)

きのうは朝6時から夜21時までかかったみたいです。
その夜彼から報告の電話があり、わたしもどきどきわくわくしながら聞いたのでした。

ふふふ。DVDは家宝になりますな。
あとはカットされていませんようにと祈るのみです♪


その彼は伊勢谷友介くん似です。
でも一昨日の写メは玉山鉄二似だなあ、なんて思っていたら、
きのう、ノルウェイの森のスタッフの人たちに
「監督に似ていますねーーー」って10回くらい言われたそうです。



2010年秋に公開です。
水色の柄ものジャケット、
グレー縦縞のパンツにサングラスの男(なにしろ60年代ですから)が、
松山ケンイチくんと玉山鉄二さんの行くバーにいたらそれが彼で〜〜す!
[PR]
by itgrm | 2009-08-26 13:18 | 日々のことなど

8/25 秋色のブラウス作りました!

きょう作ったのはこちらのブラウス。茶系です。

e0168482_1914562.jpg


えりもとのアップ・・・こんな刺繍です。

e0168482_1922358.jpg


すそ・・・・洗うたびに風合いがよくなっていく生地です。
着て、洗って、アイロンなしでオーケーです〜。乾くのも早いですよ。

e0168482_1924568.jpg


着丈60センチ、長袖、というのと、
着丈72センチ、袖丈40センチというのも作ってみました。

これ1枚で着てもいいし、Tシャツやタンクトップの上に羽織っても・・・。
[PR]
by itgrm | 2009-08-25 19:10 | 作っています

8/24 紫のプチストール整経など

きょうの室蘭は秋晴れです♪風がもう涼しいですよー。さわやか。食欲の・・・・ぁ、それは一年中(笑)
e0168482_17525751.jpg


きのうに続き本日も織っています。

e0168482_1752118.jpg


これはストール幅で織っているのですが、きょうはもう少し幅狭く、
マフラーというか、プチストールを整経しました。

e0168482_1758914.jpg


小枠に巻いてみるとそれぞれの糸の色の違いがわかります。

e0168482_1759763.jpg


整経が終わったところ・・・仮筬中・・・

e0168482_17595658.jpg


そして2階では私、、、先日染めた綿の生地で縫っています。

e0168482_1813612.jpg


今回はこちらも紫系です・・・・

e0168482_1822986.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-08-24 18:07 | 作っています

8/23 るんるんさんより

JR名古屋高島屋の「糸ぐるま染織展」で生成りの糸セットを買っていただいたるんるんさんから、
ストールの画像が届きました〜〜♪

e0168482_13561427.jpg


とってもすてきにできあがりました!ミミもきれいに織られていますね。整経もたいへんだったと思います。


茜染めの糸セット、本日お送りしましたよ〜。

e0168482_13571215.jpg


7種類の絹糸を経糸にしているので、うちでは「セブンストール」って呼んでいます。

生成り、茜染め、そして、今秋の新作は紫系です。

e0168482_1402383.jpg


緯糸の色を変えて何種類か織っています。

e0168482_1403751.jpg


黒系も近々織る予定〜〜〜♪
[PR]
by itgrm | 2009-08-23 14:03 | お客さまより

8/22 幸来村より

洞爺で無農薬野菜を作っている幸来村(さっくるむら)から野菜が届きました!
今回注文したのは、トマト、きゅうり、ズッキーニ、ミニトマト、ブルーベリー、納豆です♪

e0168482_1144021.jpg


ブルーベリー、半分は冷凍しておこうかな〜〜♪

e0168482_1145391.jpg


トマトもとってもおいしいです!
あ〜またランチ食べに行きたいなぁーーー!
秋には時間を作って洞爺方面ドライブ行けるよう・・・・がんばろうっと。
[PR]
by itgrm | 2009-08-22 11:53 | 食べもの飲みもの

8/21 シルクストール織っています

茜で染めた絹を経糸(たていと)にしてストール織っています。

e0168482_0242018.jpg


今回、緯糸(よこいと)をシルクウールにしてみました。
来月の新宿の京王百貨店に向けての制作。

e0168482_024491.jpg


織りながら、染め場では紫系、黒系の絹糸を染めています。
7種類の絹糸を使った紫系のストールを次に織りま〜〜す。染め上がったら画像アップしますね!

京王百貨店新宿店、6階スペース匠に出ます。9月3日(木)から9日(水)まで。

7階催事場では2日から8日まで「北海道展」をやっているそうです。

今回はわたしも最後までいますのでぜひお越しください。
[PR]
by itgrm | 2009-08-21 00:38 | 作っています

8/19 きょうの景色

今朝は海霧がかかってこんな風景です・・・

e0168482_1383715.jpg


は?ってかんじですよね。どこですか〜? 天気のいい日の景色と比べてみてください。

e0168482_13102276.jpg


天気のいい日の方が少ないかも〜〜。特に今年は。
晴れるとはりきって写真を撮ってしまう・・・で、ブログに載せる・・・雨の日は黙って仕事している・・・ブログお休み・・・で、また晴れるとはりきって(以下略)

ということで、これがふだんの糸ぐるまの景色でした(泣)


ぁ、きのうの貴重な1枚も記念に・・・・

e0168482_1314472.jpg


スペアタイヤをしまっておくところ(名前も知らない)がさびさびで落ちてしまったんです、走行中に。
タオルで縛って(それしか車になかったんだもーん)、お世話になっているスタンドに駆け込んだ図。
むろせきの高岡さ〜ん、いつもありがとうございます〜〜〜〜〜!!!
[PR]
by itgrm | 2009-08-19 13:31 | 日々のことなど

8/17 工房の周り

工房(&自宅)の近く・・・ほぼ100歩以内(笑)で撮ってきました。

e0168482_15551995.jpg


今花盛り、、、ハンゴン草・・・これも染まります。
e0168482_15554784.jpg


e0168482_15565322.jpg


e0168482_15571499.jpg


e0168482_1557452.jpg


e0168482_1558337.jpg


破れた葉のすきまから葡萄が・・・
e0168482_15582342.jpg


e0168482_15584117.jpg


e0168482_15593366.jpg


実はこんなに小さい花です
e0168482_15594937.jpg


さくらの枝の在庫
e0168482_160111.jpg


e0168482_160456.jpg


e0168482_161072.jpg


家の前のナナカマド・・・
e0168482_1612280.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-08-17 16:03 | 日々のことなど


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン