<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

10/31 仙台より

仙台・藤崎の北海道展のようすです。

e0168482_21474791.jpg


e0168482_21474848.jpg


e0168482_21474870.jpg


e0168482_2147485.jpg


e0168482_21474868.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-10-31 21:47 | 作品展

10/27 ノルトエッセンのパン!

ノルトエッセンのパンが届きました〜〜!電話で注文して送ってもらったのです。
冷凍しておく、ということを知ってから、ときどきまとめて注文します〜。
e0168482_14294158.jpg


今回、新作のプルーンのパンもおいしかった!わたしが大好きなのは「カントリーブレッド」
ノルトエッセンのホームページのトップに出ているパンです。おいしいですよー。
ここのパンは本当にしっかりした味です。

明日10月28日から横浜高島屋の北海道展にノルトエッセンマーレ旭丸も出展していますので
お近くの方はぜひぜひお味見してください!

マーレ旭丸はいかめしのお店です。仙台・藤崎の北海道展にも出ています。
いかのお刺身(冷凍)や「さくらいか」もおいしいですよ〜〜。
ソイのひらき、ほっけ、、、ああ、食べたくなってきた・・・・(というか飲みたく・・・)
[PR]
by itgrm | 2009-10-27 14:36 | 食べもの飲みもの

10/25 染め布でシュシュ

ブラウスやスカートを縫っている合間に、小さいものも作りたくなります。
先日作ったのが、こちら・・・・シュシュ。手染めした綿ローンの刺繍生地で。

e0168482_144144.jpg


この生地は柔らかくて気持ちいいので、ブラウスにしてもスカートを作っても、
こうして小物になってもいい感じです(自画自賛♪)

ブラウスを縫った残り布も大事にとってありますので、きょうは布のセットも作りました。
セットと言っても袋につめただけですが。
パッチワークをしたり、小物を作ったりする人に楽しんでいただけたら〜〜。

桜染めとマリーゴールドで染めた布セット(黄色がマリーゴールド染めです)

e0168482_11058100.jpg


ピンク系のセット・・・

e0168482_1115113.jpg


紫や濃色系を集めて・・・

e0168482_1124935.jpg


あと、黒のセット(昨日のスカートできます!)やグレー系、白地のセットもあります〜〜。
秋の夜長って、ちくちく手作りしたくなりませんかー?


e0168482_17201212.jpg


10月24日の夕日・・・(工房より)
沈む位置に注目です。これからだんだん向かって左にずれてきますので!
[PR]
by itgrm | 2009-10-25 01:21 | 作品

10/23 パッチワークのスカート

スカート、できました!黒なので見づらいかもしれませんが、何種類かの綿レース生地を使っています♪

e0168482_1282721.jpg


遠目には黒ですが、微妙に違います〜〜

e0168482_12104890.jpg


先日作ったブラウスと合わせて・・・・

e0168482_12112837.jpg


裂き織りやホームスパンの服地をパッチしたベストと合わせて・・・・

e0168482_12124154.jpg


この綿ローンに総刺繍した生地のはぎれセットもあります〜。桜他草木染めのセット、黒系、白、淡いピンク系、濃色のセットの5種類今回作りましたー。
[PR]
by itgrm | 2009-10-23 12:18 | 作品

染めた原毛〜〜〜♪2009/10/21 

糸を紡ぐ方、ニードルフェルトを作られる方のために、染めた原毛を用意しました。
こちらは蘇芳(すおう)染め。ウールはサウスダウンです。

e0168482_21491751.jpg


コチニール染めのメリノ・スライバー。

e0168482_223944.jpg


次は藤で染めたサウスダウン。

e0168482_21503096.jpg


ヒメジョオンで染めました。

e0168482_21513695.jpg


化学染料(イルガラン・イルガノール)で染めたメリノのスライバーです。

e0168482_21535100.jpg

e0168482_21532134.jpg

e0168482_21533756.jpg


*****

草木染めのカードミックス、染料染めのカードミックスも作りたかったのですが、、、。
また次の機会に。

草木染めミックスの紡いだ糸(セーター用双糸)、
ロムニーのグレイ、ブラウンなど(こちらも手編み用双糸)もあります〜〜♪
[PR]
by itgrm | 2009-10-21 22:06 | 作っています

10/20 仙台藤崎「北海道展」23日から〜〜

10月23日(金)から11月3日(火)まで、仙台・藤崎本館7階で「北海道の物産と観光展」があります。
染織工房糸ぐるまも出展しますので、お近くの方はぜひ足をお運び下さい。
会場で田中が糸を紡いでいます〜〜♪

今回のDMはがきはこんな感じです・・・・うっすらグリーンなのは、この夏に行った美深の松山農場
ファームイントントさんのお部屋から撮った景色です。白い点々は羊たちですよ♪

e0168482_18394674.jpg


元の写真はこちらです。

e0168482_18402298.jpg


切手の部分の写真は、松山農場さんの生まれたばかりの仔羊

e0168482_1842044.jpg


今回はこんな服も制作しましたー。(袖の部分がさくら染め)

e0168482_1848253.jpg


染めた原毛も持って行きますので、フェルト作る方、糸を紡がれる方、おためしください。
草木染め(蘇芳、ヒメジョオン、藤など)と化学染料染め(レインボー染め、黒染めなど)があります。
羊の種類はメリノ、サウスダウン、ロムニーなどです。あと、松山農場さんの羊毛も持って行きますね♪
紡いだ糸(ウール)、染めた糸(ウール・絹・綿など)もたくさんあります〜〜。
[PR]
by itgrm | 2009-10-20 19:00 | お知らせ

10/18 松坂屋本店「北海道展」

10月14日から20日まで、名古屋の松坂屋本店の「北海道展」に出ています!
松坂屋のホームページの中、北海道展の動画にちらっと田中が映っていました・・・
いくら屋さんや昆布屋さんの最後に(動画の一番最後に)織っているところ(手ですが)出演。
大北海道物産展のページの右上「活気ある物産展初日の賑わいを動画でご紹介」をクリックして
みてください。



こんな感じで出ています・・・
e0168482_11442418.jpg

ケイタイの画像なのでちょっとぼけているかも・・・
e0168482_11512137.jpg

e0168482_11513755.jpg


松坂屋本店の北海道展は27日までですが、糸ぐるまは20日まで出展していま〜す。
[PR]
by itgrm | 2009-10-18 11:55 | 作品展

10/17 ベストできました!

きのう、きょうにかけてベストを制作していました。1着目はこちら・・・・
e0168482_12275961.jpg


経糸はウール、緯糸はアルパカです。手紡ぎして手織りしたもの。ベストは一重で裏地はついていません。
e0168482_12285855.jpg


自分で着て確かめながら縫っていたのですが、暖かいですよ〜。

2着目はシルクウールです。綾織り。
e0168482_12322292.jpg

e0168482_1234284.jpg


台所から見えるお隣のもみじが紅葉してきました。
e0168482_12351835.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-10-17 12:36 | 作っています

10/16 染めていまーす

うちでは染めはほとんど主人の仕事なのですが、ガーゼのスカーフは私が染めています。
昨日も秋晴れで染め日和。
e0168482_10362470.jpg


日が短くなったので急いで干さないと暗くなってしまいます〜〜〜〜。4時47分の夕日。
e0168482_10373971.jpg


5時13分。写真を撮っている場合じゃないんですが・・・・結局、暗くなってからも干していました。
ベランダに灯りがほしい秋の宵です。
e0168482_10413977.jpg

[PR]
by itgrm | 2009-10-16 10:43 | 作っています

10/13 手紡ぎ糸でベスト!

うちで紡いだ糸でニットデザイナーの八木麻理さんが制作してくださったベスト、できあがりました!
e0168482_9224062.jpg

草木染めした原毛数種類をカード機でミックスしたものがベースです。ピンクの部分はコチニール染め。
こげ茶は染めていない羊のそのままの色です。
後ろはこんな感じです・・・・
e0168482_9244614.jpg

すその部分をアップ・・・
e0168482_9252047.jpg


もう1着はメンズです〜〜。
e0168482_9255047.jpg

白いぽつぽつはネップをいれながら紡いだので。
e0168482_9272154.jpg

部分を拡大・・・
e0168482_9274477.jpg


昨年12月にいわきのギャラリー昨明(かる)さんで「二人展」をしたのがつい先日のようです!
(たのしかったーー)
麻理さんとお母様に出会ったのは、日本橋の高島屋(8年前です)
「来月北海道へ行くんですよ」というお話から、なんと高校の同級生の従姉妹さんでした。
ご縁ですねー。
てつやくんにも感謝です。
[PR]
by itgrm | 2009-10-13 09:45 | 作品


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン