<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11/29 シロヤのパン

北九州・黒崎と小倉の井筒屋さんでの作品展、無事終了しました。
たくさんのお客さまに足をお運びいただきお礼申し上げます。

新しい出会いもあり、制作していくエネルギーをいただきました。
これからもこつこつと作っていきますので、よろしくお願いいたします。

黒崎のお客様と、小倉に来てくださったrinさんご夫妻にいただいたシロヤのパンが、おいしかったです!
袋の画像だけでナンですが・・・

e0168482_165326.jpg


地元できちんと作っているお店が人気なのは喜ばしいことですねー。

帰りにぐるっと(かなり)寄り道した大分で「雪ん子寿司」が入ったお弁当と栗おこわを購入。
農家の奥さんたちの手作りの品々を販売していたのですが、それもとってもおいしかったです!

そこでいただいたかぼす〜〜〜
e0168482_1662423.jpg


寄り道していっぱいエネルギー充填。来年もがんばれそうです〜。(今年の残りもね)
[PR]
by itgrm | 2009-11-29 16:37 | 食べもの飲みもの

11/21 雪降っています・・・

朝、カーテンを開けたらこんな景色になっていました・・・

e0168482_7581536.jpg


きょうは車運転しないようにしようっと。
引きこもっていますわ・・・
(明後日までにはなくなっていますように!)
[PR]
by itgrm | 2009-11-21 08:01 | 日々のことなど

11/17 小倉・コレット・ぎゃらりー創作市場

きょう17日(火)から23日(月)まで、北九州市小倉のコレット4階、ぎゃらりー創作市場で
「糸ぐるま染織展」をしています。

e0168482_1183221.jpg


e0168482_1185889.jpg


e0168482_1192179.jpg


この↑写真の真ん中の服はこんな感じ↓です・・・・袖のアップ・・・・先日縫ったばかり!

e0168482_1111197.jpg


右下に小さく写っているのはお気に入りのはさみ。切れ味がよくて重宝しています。



今朝、屋根の雪が落ちる音で目が覚めました!!!
きのうの雨が夜半から雪にかわっていたのです。びっくり。(車もまだ夏タイヤだし・・・)
でも、カーテンを開けたら、雪はほとんどなく、道路もしめっているだけ。
ほっとしました。そんな11月の室蘭です。

北九州は暖かいかな・・・。わたしも来週小倉に行きます。
[PR]
by itgrm | 2009-11-17 11:21 | 作品展

11/14 裂き織りバッグ

数年前に日本橋高島屋で買っていただいた裂き織りのバッグ。木の持ち手が壊れたので取り替えました。

全く同じものではないのですが、似た感じで。木の持ち手から、革につけかえることも承っています〜〜。

e0168482_1884396.jpg


なつかしい裂き織りバッグ。ファスナー部分に山サンゴよくつけていました、あの頃。
ポケット部分は札幌・浪漫屋さんのコースター(麻・生平)を裂き織りに挟み込んで。

e0168482_189139.jpg


この裂き織りは着物地を裂いたのではなく、さらの綿布を染めて裂いたもの。
真ん中のベージュの部分はさくら染めです。


e0168482_18105660.jpg


後ろはこんなふうです。

内側は綿の染めた生地で、中の両サイドにポケットがついています。

長く使っていただいて、うれしいかぎりです。
[PR]
by itgrm | 2009-11-14 18:18 | 作品

11/12 わんちゃんのマフラー animal

先日、シェルティーの「マヤさん」の毛を紡いでマフラーを織りました〜♪
今年の春に注文いただいて毛を預かり、先月やっと完成〜。お待たせしました!

e0168482_19325163.jpg


こんな写真もいただきました☆かわいい〜〜〜!

e0168482_19331333.jpg



10月4日のブログで→ 紡いでいます

経糸はシルクの手紡ぎ糸です〜。
e0168482_19403967.jpg


犬の毛を紡いだことはあったのですが、以前は糸の状態での納品。
そのときはベストを編まれるということで双糸にしました。
今回の犬の毛マフラーもいいですね(自画自賛♪)

わんちゃんがいる暮らしがうらやましいです〜〜。
[PR]
by itgrm | 2009-11-12 19:58 | 作品

11/12 さくら、くり、五倍子の綿糸

先日染めた綿糸です〜。手前から、桜、栗(いが)、五倍子染めです。

e0168482_1142403.jpg


うちでは裂き織りの経糸によく使っています。バッグや、マット、コースターの裂き織りのときですね。
太さは20/4(20番手4本撚り)。
裂き織りのベスト・ジャケットのときは絹の経糸で織ることが多いです〜〜。

この糸を2本どりして手編みしたベストもとってもいいですよー。

1かせ約120グラムで1000メートルほどの長さがあります。2310円(税込)。
化学染料で染めたこれと同じ綿糸は、1890円(税込)です。
[PR]
by itgrm | 2009-11-12 11:53 | おすすめ糸

11/10 ピンクッションの花!

友人のTちゃんから、「ピンクッションという名の花を飾っています」とメールが来ました♪


e0168482_2254135.jpg



おおおーーー!!!ピンクッションだぁ〜〜

知らなかった〜〜そんな名前のお花があるんですねぇ〜。

すてきな写真をありがとうーーーTちゃん☆
[PR]
by itgrm | 2009-11-10 22:58 | 日々のことなど

11/7 茜染めループ糸いろいろのマフラー

きょうは午前中、整経&仮筬しています。

茜で染めたウール糸、、、ソフトループ(いちばん手前)、1/2ループ(大きめのループ)、
1/8.6ループ(極小ループ)、カールヤーンをランダムに整経しました。
仮筬中〜〜
e0168482_1130616.jpg


仮筬終了〜〜
e0168482_1133512.jpg


整経長は15メートルです。
e0168482_1133561.jpg


緯糸はシルクウールを中心に、、、、色を変えて織る予定です〜〜〜
[PR]
by itgrm | 2009-11-07 11:37 | 作っています


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン