タグ:アイヌ刺繍 ( 12 ) タグの人気記事

手染め糸♪小さいかせ☆2014/4/7

e0168482_18355757.jpg


手染めした綿糸でーす♪

こちらは、65メートル、約8グラムです。
(税込み216円)

刺繍や刺し子、織り糸にも、編みものにも
使っていただいている糸。



e0168482_18384659.jpg



e0168482_1841763.jpg



e0168482_18413490.jpg


こちら ↑ の手前(淡いグレー)は、栗のいが(鉄媒染)で染めたもの。
そのお隣(淡いクリーム色)は、マリーゴールドで染めました!


e0168482_18434081.jpg


太めの糸で〜す。↑(色は、これのみ)


e0168482_18445618.jpg



e0168482_18453058.jpg



(今回、画像はありませんが)大きいかせは、
約1000メートル、120グラム前後。
(税込み1944円)



他に、綿50%麻(リネン)50%のスラブ糸などもありまーす。




糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2014-04-07 18:54 | おすすめ糸

アイヌ民族衣装展ピリカノカ 2014会場のようす

2014(H26)年2月15日(土)11時〜16時
         16日(日)10時〜16時

北海道登別市幌別町3丁目17
 鉄南ふれあいセンター 3階で開催している

「アイヌ民族衣装展 ピリカノカ」の会場風景でーす☆(1日目)


e0168482_21591173.jpg



e0168482_21595359.jpg



e0168482_2201375.jpg



e0168482_2203970.jpg



e0168482_221955.jpg


手前の作品は、教室最年長(90歳)三上さん制作です☆

e0168482_223026.jpg


菅野さんの連作「春夏秋冬」の「春」
段染めの糸が効果的に使われています☆

e0168482_2245816.jpg


島田さんのタペストリー。インパクトのある色使いがすてきです!












糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2014-02-15 22:06 | 作品展

アイヌ民族衣装展ピリカノカ 2014

2014(H26)年2月15日(土)11時〜16時
         16日(日)10時〜16時

北海道登別市幌別町3丁目17
 鉄南ふれあいセンター 3階で

「アイヌ民族衣装展 ピリカノカ」を開催いたしまーす!

e0168482_14561257.jpg


刺繍の体験講習もありますよ〜。
糸などの販売もしています(わたしです)


登別、室蘭、伊達、函館、八雲などで
アイヌ刺繍をしているグループの方々の作品を展示します。

お近くの方は、ぜひ、足を運んでくださいませ。
駐車場もあります♪










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2014-02-14 15:00 | お知らせ

アイヌ文化講演会のお知らせ 2013/11/12

2013年11月16日(土)登別市中央町のホテル平安で
「アイヌ文化講演会」がありまーす!

知里真志保の遺稿ノートが260冊あって、35冊が刊行されたんですねーー。
その刊行に携わった藤村久和先生の講演です!

知里真志保を語る会とアイヌ協会登別支部が主催していまーす。

入場無料ですので、お近くの方はぜひどうぞ!

e0168482_18395777.jpg



e0168482_18405092.jpg









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-11-12 18:48 | お知らせ

アイヌ刺繍展示会ピリカノカ☆2013/2/17 

きのうきょう(2013年2月16、17日)登別市幌別町の鉄南ふれあいセンター3階ホールで
「ピリカノカ アイヌ民族衣装展」を開催しています〜〜。

e0168482_8342215.jpg


今年のポスターになった作品は↑こちら。今井さんのチカラカラペです。

e0168482_836473.jpg


e0168482_8391087.jpg


e0168482_8394331.jpg


e0168482_8402632.jpg


e0168482_8405311.jpg


e0168482_841373.jpg


e0168482_8421770.jpg


販売コーナーもあります〜。ブックカバーはきのうで売り切れました☆

e0168482_8432759.jpg


私は染め糸を販売していまーす。



そして、昨日(16日)は午後4時から講演会「ある女、アシリイロ」(講師:富樫利一)
たくさんの方々にご来場いただきました。

e0168482_8444697.jpg


毎年の講演会、楽しみです☆
登別、室蘭のアイヌ民族の歴史が自分の中で少しずつわかってきて
おもしろくなってきました。
今回は、バチラー八重子さん、金成喜蔵さん、金成太郎さん、などのお話。

金成マツさん、知里幸恵さんのときもおもしろかったけれど、金成喜蔵さん、太郎さんの話は
もっと知りたいですね〜〜☆













糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-02-17 09:02 | 作品展

2012/2/17 明日あさってアイヌ刺繍展

わたしが習っているアイヌ刺繍教室の展示会が明日2月18日(土)と
19日(日)の2日間、開催されまーす。

登別市幌別町3丁目17「鉄南(てつなん)ふれあいセンター」3階大ホールです。

明日は11時から4時まで。日曜日は10時から4時まで。

知里真志保を語る会の講演会も明日4時から同会場でありますよー。


先日、知里真志保著「アイヌ文学」(元々社 民族教養新書)
<復刻版>を読みました。

おもしろい!
民話、日本昔話、というかアイヌ昔ばなし、です。
深くてユーモアがあって、知里真志保さんの的確な解説もあるので、
ただの昔ばなしにとどまらず、この話は、胆振地方で伝わっているもの
それがどこそこではこういうかたちになる、という説明がついていたりします。

復刻版なので、旧仮名遣いが、レトロ感いっぱいですーー。

「金成(かんなり)マツ」さんのDVDを観た後だったので、なおさらおもしろく
読めたのだと思います〜〜。
金成マツさんは「銀のしずく降る降る・・・」の知里幸恵さんの伯母さんです。
そのDVDもよかったです〜。このDVD作ってくださった方に感謝!

私は室蘭生まれで、小さい頃遊んだ「ポンモイ浜」はアイヌ語で、小さい(ポン)入り江(モイ)。
北海道の地名はほとんどアイヌ語から拝借したもの。ということは、ここにたしかにあったアイヌの人たちの暮らしと文化を、もっと知りたい、知っておくべきじゃないかな、遺しておかなくてはならないのではないか、、、、と思っているきょうこのごろです。

明日明後日の展示会は、けっこう見ごたえありますよー。

地元にいてもなかなか目にする機会の少ないアイヌ刺繍の作品を
せひご覧くださいませ。

e0168482_9442960.jpg



e0168482_9445785.jpg


講演会の後、古式舞踊のステージもご覧ください。


場所等ご不明なことありましたら、アイヌ協会登別支部、電話0143-85-1062へお問い合わせ下さい。



昨年の展示会、講演会、古式舞踊のようすを「むしゃなび」で特集してくださいました。↓↓↓

むしゃなびTV/アイヌ民族衣装展ピリカノカ

動画もあります。とてもわかりやすくまとめてくださいました。ありがとうございます!





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-02-17 10:09 | お知らせ

北海道開拓記念館 2011/3/6 

先日、ピリカノカの仲間と北海道開拓記念館へ行ってきました。

e0168482_14427100.jpg


「北の手仕事 これから・・・」

アイヌ刺繍の北海道内にいる先生クラスの方々の作品展です!

見ごたえありました!

ピリカノカからは上武やす子先生と数名、出品しています。
弁開凧次郎さん(八雲地方のアイヌで、八甲田山の遭難の救助お手伝いした方・・・説明が未熟ですみません)の衣装の複製や、アメリカの大学の博物館所蔵の衣装を複製したもの、
会員の創作の着物、などなど、本当にどれもすばらしく、刺繍の技術もさすがでした。

会場内に飾られている大きな写真(たれ幕)は、シーボルトの持っていたアツシ(オランダのライデン博物館所蔵)の複製を制作している上武先生です〜〜。


島田さんのチヂリ(糸だけで刺繍)作品に使われている糸、私が染めた糸なんです。
自分が染めた糸がこんなにすてきな刺繍になって、感激!!!
(島田さんありがとうございます!)

3月末まで開催していますので、札幌近郊の方はぜひ見てください。





e0168482_1452839.jpg



e0168482_1454577.jpg


まだ雪の残る開拓記念館。

e0168482_146762.jpg










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-03-06 14:28 | 日々のことなど

アイヌ刺繍作品展ピリカノカ 2011/2/20 

昨日、きょう(2011/02/20)、アイヌ刺繍作品展、ピリカノカ今年も開催しました。

e0168482_1885878.jpg


e0168482_1892371.jpg


刺繍のミニ講習もありましたーー。

e0168482_1894230.jpg


ステージには、共同制作のタペストリー。

e0168482_181026.jpg


e0168482_18102322.jpg


鮭の皮で作った靴!(清水さん制作)

e0168482_18104911.jpg


e0168482_1812970.jpg


e0168482_18111024.jpg


講演会(維新のアイヌ〜金成太郎〜)のあと、古式舞踊の発表も。
今年は人数も増え、華やかでした!

e0168482_18122993.jpg


e0168482_181309.jpg


e0168482_18132323.jpg


e0168482_18183166.jpg


e0168482_18185844.jpg


充実した2日間でした。たくさんご来場いただきありがとうございます。










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-02-20 18:26 | 日々のことなど

2/21 アイヌ民族衣装展ピリカノカ2010年

2月20日、21日、今年も無事終了しましたー。(2010年)
ご来場くださった方々ありがとうございます。


e0168482_22161024.jpg


e0168482_22163815.jpg


e0168482_22171684.jpg


e0168482_22175176.jpg


e0168482_22181594.jpg


上武先生の作品です。向かって右端は、オランダのライデン国立民族博物館所蔵、
シーボルト資料のアットゥシの複製です。見ごたえあります!
e0168482_22184197.jpg


札幌から習いに来ているSさんのチヂリ。この下に真っ赤なモウルを来ています。
とってもすてき。
e0168482_22194380.jpg


e0168482_22202889.jpg


エカシの語り部・・・午前と午後1回ずつありました。

e0168482_2221957.jpg


知里真志保を語る会の講演のようすです。

e0168482_2222207.jpg


その後、古式舞踊3つ見ました。

e0168482_22235290.jpg







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-02-21 22:38 | 作品展

「ピリカノカ」アイヌ刺繍展がもうすぐ!2010/2/11 

昨日は久しぶりにアイヌ刺繍教室へ行ってきました!

生徒さんが増えていて感激。

今月の20、21日が作品展なので、みなさん仕上げに入っています!

Sさんの作品。チヂリ(布をふせたりしないで糸だけで刺繍していく着物)です。

e0168482_12301577.jpg



すてきでしょう〜〜〜〜!!!

刺繍の目もとってもきれい!

これは袖の部分です。
ひとえの着物(アイヌ式の)になるそうです。
そして、この糸は・・・・私が染めた糸なんで、なおのこと感激!!!!!
自分が染めた糸がこんなにすてきな作品になるなんて・・・・
Sさんありがとうございます〜〜〜〜!!!


上武やす子先生のアイヌ刺繍教室ピリカノカ作品展は、
登別市幌別町3丁目17の鉄南ふれあいセンター3階で
20(土)21(日)10時から17時まで開催されますので、ぜひご覧下さい。

夕方からは知里真志保を語る会の講演会もあります。











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-02-11 12:40 | 他の作家さん


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン