タグ:ブラウス ( 19 ) タグの人気記事

横浜タカシマヤでの作品展終了☆2014/8/2

2014年7月2日(水)から8日(火)
横浜タカシマヤ 7階 クリエイティブ工房で
「染織工房 糸ぐるま作品展」開催していましたー。

会場の風景はこんな感じです。

e0168482_12202228.jpg


e0168482_12222953.jpg


e0168482_12233469.jpg


e0168482_12225836.jpg


e0168482_12233427.jpg


e0168482_1224831.jpg


e0168482_1223553.jpg


e0168482_12245194.jpg



無事、終了いたしました。
ありがとうございます!











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2014-08-02 12:26 | 作品展

茜とマリーゴールド染め♪2014/3/29

e0168482_15485616.jpg


仮筬(かりおさ)でーす。 ↑ ↑

茜染めとマリーゴールド染め。手紡ぎのシルク糸です♪

気がつけば、ブログの更新、一週間以上していませんでしたーー(汗)
この一週間のお仕事状況報告・・・?!


緯糸(よこいと)が、濃い茜のマフラー ↓ ↓

e0168482_15511199.jpg




同じく、緯糸が五倍子染めの糸で織ったところ ↓ ↓

e0168482_15523149.jpg



私は、久しぶりに青紫のブラウスを制作しましたーー♪

e0168482_15533960.jpg


暖かくなると、白も作りたくなります☆

e0168482_1555151.jpg



もう春だけど、原毛もまだ染めてます!
マリーゴールドで染めましたよ〜〜。

e0168482_15592079.jpg








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2014-03-29 16:00 | 作っています

注文のブラウス 2013/9/8

e0168482_1671423.jpg


以前に注文いただいていたブラウスがようやくできましたーーー!

長らくお待たせして、、、夏も過ぎてしまったのに、、、ありがとうございます!










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-09-08 16:10 | 作品

さくら染めのブラウス・ジャケット2013/3/24

さくら染めのブラウス、できましたーー!

e0168482_10284619.jpg


画像では白っぽく見えますが・・・。実物はもう少し色あります〜。
(丈60センチ、袖丈39センチ、胸回り98センチ、背肩幅37センチ)

切替して、すそ部分は別生地の桜染めです。

***

こちらも桜染めのブラウスジャケット。

e0168482_10331944.jpg


実は、これからボタンホールとボタンをつけまーす!
前の端部分が、桜染めの生地でパッチしてあります。

これと同じ生地で、長めの丈がこちら ↓

e0168482_10354560.jpg


同じ形で、別のさくら染め生地でーす。↓

e0168482_10371921.jpg


ワンピースも淡い桜染めで作りました〜〜。
(綿100%のペチコートつきです)

e0168482_1039860.jpg


最後は、コットンオーガンジーにさくら染めの綿ローンレースをパッチしたブラウスです〜。

e0168482_10403649.jpg



えりの形を変えて・・・・
(生地も薄手です〜)

e0168482_1263027.jpg





3月27日(水)から4月3日(水)、日本橋高島屋 8階「春の北海道展」に向けて、
きょう発送するのですが(汗)、まだまだ制作しておりまーす!









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-03-24 10:45 | 作品

2012/4/11 麻のストール染めています〜

ここ数日は、麻のストールを染めています〜〜。

まずは、精錬して、、、(染める前の下準備です)

e0168482_174057.jpg



すみません、ちょうど染めているところの画像撮ってなくて、
干しているところです〜〜〜

e0168482_17412328.jpg



できあがったストール、けっこう幅が広いです

e0168482_17423757.jpg


こちらのブラウスも別の麻です。新作でーす。

e0168482_17442255.jpg



スカートも新作できました。

e0168482_17471698.jpg


こちらは綿素材です。
軽いのがいいですねー。それと、おなかまわりのスモッキングが
着やせ効果、大。・・・おすすめです。







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-04-11 17:52 | 作っています

4/5 織っています

工房のまわりの雪もほとんどなくなって、ふきのとうが顔を出してきました。

ここ数日はお天気がよく、気持ちよく織っています。

e0168482_12595866.jpg


日が長いと仕事がはかどりますね〜。ありがたいことです。

e0168482_1304262.jpg


経糸が五倍子染めの手紡ぎシルク、緯糸はヤサン生成り、のストール・・・

実はこれ↑は3月30日の画像で、きょうはもう別のストールを織っています。
生成りの絹7種類をランダムに経糸にしたストール。整経長は15メートルです。

クマクラさんの織機が毎日活躍中。

きょうの工房からの景色はこんな感じです。
ふきのとうが顔を出したとはいえ緑がまだ見えない4月の室蘭。

e0168482_1324817.jpg


わたしは黒のブラウスを制作しました。袖口がアクセント。
午後からおそろいのスカートを作ろうかな・・・
e0168482_1334963.jpg


北海道に住んでいても、どこにも行かず・・・・。

毎日あわただしくしているうちに過ぎてしまって、
いつか行きたいところ↓を動画で予習しています。

***清流尻別川の源流探検***

お隣の伊達市(大滝)にこんなところがあるのですね〜。

それが「むしゃなび」の中で見られるとは!
むしゃなびの中を探検するのもたのしいかも!

・・・「むしゃなび」の中に糸ぐるまのページもありますので、
ぜひそちらも探してみてください。





















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-04-05 13:25 | 作っています

3/9 さくら染めのロングカーディガン

桜で染めた綿の生地でカーディガンというか、前あきのブラウス、作りました。
おしりまですっぽり隠れる丈がほしいな、と思って。少しAラインになっています。

e0168482_12584111.jpg


首に巻いているのは茜染めのシルク。プチマフラー。手織りです。
スカートはシルクの生成り。ピンタックがはいっています。

上の画像で手に持っているバッグとは別に、トートバッグも作ってみました。

e0168482_1305966.jpg


パッチしている部分の布が、ブラウスと同じ(シリーズ)なので、おそろいに・・・
と思ったけど、ちょっと趣が違いましたね。

***

仕事場のミシン糸の棚・・・(実はお酒の箱です)

e0168482_1334440.jpg



下糸も番号をつけておかないと、間違ってしまいます〜〜

e0168482_1391318.jpg


こちらはロック糸の棚(自作!)

e0168482_1345781.jpg





部屋全体の撮影は禁止になっています(笑)









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-03-09 13:20 | 作っています

2/15 ブラウスのすそなど

きのう作ったブラウス。丈が80センチほど。その、すその部分。
綿100%軽くて着心地よい生地です。

e0168482_155831.jpg


ほかに淡ピンク系も制作。










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-02-15 16:00 | 作品

ブラウス・スカート作りました 2009/12/24 

昨日、一昨日と作ったブラウス・スカートなどご紹介しまーす。
まずはロングブラウス・・・
先日はすそにもうちょっと赤系を入れたので、今回は紫系でまとめました。
e0168482_11305173.jpg


スカートは、赤味の紫系で・・・

e0168482_11325355.jpg


ミシン糸に紫系をかけていると、まとめて紫系のを作りたくなるのが人情?

e0168482_1134040.jpg




神崎まりさん作の陶に入れたフェルトピンクッションのイラストも作りました。



e0168482_11292516.jpg







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-12-24 11:42 | 作品

10/12 縫ったり織ったり結んだり

昨日制作したスカートです。ウールの生地のすそに、織ったシルクをつけて・・・・(経糸:綿)
e0168482_11145819.jpg


それとブラウスは、袖にだんだんをつけて・・・
e0168482_11155958.jpg


夜には織りあがったマフラー
e0168482_11164138.jpg


房の始末をして・・・(こちら↓は、緯糸:犬の毛を紡いだものです)
e0168482_11174982.jpg

そのあと、縮絨(しゅくじゅう:洗う)、アイロンで整え、房をそろえて切ります。

そして今朝は、茜のミニマフラーをとりつけて、綜絖通し
e0168482_1118503.jpg


e0168482_11191461.jpg


わたしがブログをアップしている間に、筬通しが終わり、織り始めているようです。
明日、名古屋へ行く前に織り上げて、房&縮絨&仕上げする予定〜〜〜
[PR]
by itgrm | 2009-10-12 11:25 | 作っています


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン