タグ:ベスト ( 6 ) タグの人気記事

あじさい色のベスト 2013/10/8

e0168482_10392550.jpg


あじさい色の手編みベスト、できましたーーー!

ウール100%軽くてあたたかいベストです〜〜☆

糸は、ループヤーンやカールヤーンなど数種類使っています。

それぞれがちょっとずつ違うだん染めです〜☆




編んだ人:アトリエゆず

染めた人:田中秀一

モデル:シラニー



明日、10月9日(水)から日本橋高島屋の8階「大北海道展」に出ていまーす。

15日(火)まで(最終日は午後6時まで)


北海道展には、パンのノルトエッセンさんや、お魚の濱田商店さん、
いかめしのマーレ旭丸さんなども出展されまーす!

工芸では、ラバーキャスト廣田さん、バッグの水芭蕉さん、函館ミンクさん、
靴のオール北海道さん、お洋服のカピサさん、木工の蝦夷さん、置戸の片岡さん
フプの森さん、はちみつ化粧品のマイスターさんが出展しまーす!

















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-10-08 09:12 | 作品

手編みベスト☆2013/10/5

e0168482_17484674.jpg


赤とグレー系のベスト、できあがりました!

無地っぽく見える赤もぼかし染めになっています〜。
グレーと紫系のだん染め、赤を合わせてとってもいい感じの縞になりました!

後ろはこんな感じでーす。↓

e0168482_17572222.jpg


素材:ウール 100%

デザイン&手編み:アトリエゆず

染め:田中秀一 でした〜。











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-10-05 09:12 | 作品

手編みベスト 2013/9/12

e0168482_18182460.jpg


手染め(だん染め)のウール糸を手編みしたベストでーす!

リバーシブルに着られます〜〜。

e0168482_18245548.jpg


本日の夕焼け・・・工房から

e0168482_18274723.jpg






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-09-12 18:30 | 作品

宇都宮東武百貨店「春の北海道展」 2012/2/23 

きょうから2月28日(火)まで
宇都宮東武百貨店 5階 イベントプラザで
「春の北海道物産展」が開催されますー。

糸ぐるまも出展しています。

田中が会場で糸を紡いでおります。


今回は手紡ぎ糸でニットデザイナーのヤギマリさんに
編んでいただいたベスト2点がおすすめでーす。


ちらりとご紹介〜〜

e0168482_1034940.jpg


かわいい色も入ってますが、こちらはメンズも対応可のたっぷりサイズです。


2着目は〜〜

e0168482_1051440.jpg


前あきです。

e0168482_10613.jpg


後ろのすそ部分で−す。

ピンクはコチニールで染めました。

カラフル部分は染料染めのカードミックスです。



かわいいしあたたかいし手放せません!








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-02-23 10:12 | お知らせ

12/3 綿麻の手織りベスト

仙台で注文いただいたベストできあがりました。
綿麻の糸で織った生地です。

e0168482_14391194.jpg


染めていない麻の生成り。いつものサイズより細めです。丈も5センチ長く。

e0168482_14395581.jpg


脇にポケットついています。裏地は絹で。

e0168482_14405820.jpg


本日発送しますー。










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-12-03 14:42 | 作品

4/14 桜染めの布&手染めのベスト

ここ数日、桜で染めています。
ノルトエッセンさんからいただいた桜の枝を煮出した染液で、こんなふうに染まりました!
e0168482_10191299.jpg

向かって右の布は、コットンオーガンジー。左の2つはマトラッセレースです。
これからブラウスになります。


そして、昨日、わたしが縫っていたのは、こちら↓のベスト。
e0168482_10211344.jpg

これは化学染料の染め(私)です。厚手の綿で、裏なしの一重。ボタン、かわいいでしょう。

ボタン好きです。きのうもボタンの整理をしていてちょっとしあわせな気分に、、、。
「小確幸」ですね。小さいけれど確かな幸せ、某作家さんの言葉です。










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2009-04-14 10:29 | 作品


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン