タグ:北海道展 ( 15 ) タグの人気記事

日本橋高島屋の大北海道展2013/10/10

e0168482_10303080.jpg


10月9日(水)から15日(火)まで
日本橋高島屋、8階の
大北海道展に出ていまーす。

宝塚歌劇展の出口前にいます!

前回までと場所が変わりました。

ちょうど反対側になります〜。
[PR]
by itgrm | 2013-10-10 10:30 | 作品展

日本橋高島屋 北海道展終了しました〜2013/4/7

8日間の日本橋高島屋「春の北海道展」無事終了しましたーー!

たくさんの方々にご来店いただきましてありがとうございます。


工芸も13工房あり、木工、革バッグ、ミンク、アクセサリー、靴、染織と
いい感じでしたよ〜(自画自賛?!)

糸ぐるまは、こんな雰囲気です ↓

e0168482_11183561.jpg


e0168482_11192672.jpg


e0168482_112005.jpg


e0168482_11202337.jpg




閉店後、ぐるっとまわって東京駅のライトアップも見てきましたー。

e0168482_1123510.jpg


e0168482_11233978.jpg


おいしいドイツビールも飲めたし(フランチスカーナー)、
兜町の安くておいしい中華のお店も教えていただいたり、
たのしい8日間でした!


会期中、ラバーキャスト廣田さんに、
ノルトエッセンさんが注文している「プレッツェル」のピンブローチが
わたくしも待ち遠しいでーす!












糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-04-07 11:36 | 作品展

日本橋高島屋「春の北海道展」2013/3/26

明日3月27日(水)から4月3日(水)までの8日間、
日本橋高島屋 8階「春の北海道展」に出展いたしまーす!

e0168482_022284.jpg


桜染め(ヤマザクラ)のブラウスジャケットと、
右下は、茜染め手織りのパッチベストです。

左下は、新作のシルクストールの経糸(たていと)☆☆☆


宛名面はこんな感じです~~↓

e0168482_0253210.jpg


室蘭八景のひとつ、「トッカリショ」の画像です~。
昨年夏撮影。
「トッカリショ」は、アザラシのいる岩、という意味のアイヌ語なんですよ♪

私も、むか~し、子どものころに浜でトドを見たことあるんです!
マッコウクジラ(こども)も見たことありますよ~~。













糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-03-26 00:34 | お知らせ

宇都宮東武「春の北海道展」 2013/2/21

きょう(2013年2月21日)から
宇都宮東武百貨店の「春の北海道展」に出ていまーす。

e0168482_16315197.jpg



e0168482_16322797.jpg



e0168482_16312739.jpg



27日(水)まで開催していますので〜〜ぜひお越しくださいませ。







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-02-21 16:36 | 作品展

2012/10/25 仙台藤崎「北海道展」☆

寒くなってきました〜。
家のまわりのななかまども紅葉しています。
本日(10月25日)から仙台藤崎で「北海道の物産と観光展」始まりましたーー!

e0168482_1123188.jpg


今日から31日までは、田中が、31日から最終日までは私(雅美)が、
会場におります。

青葉通りのけやきもそろそろ黄葉しているのでしょうか?



先日、ウール糸を淡いオレンジ系でだん染めしてみましたーーー。

e0168482_11145271.jpg


原毛も染めています〜〜。

e0168482_11155855.jpg


先日できあがったセーターです!手紡ぎ糸のセーター☆

e0168482_11211548.jpg


こちらは6種類のウールを染めて手編みしたカーディガン☆

e0168482_11212878.jpg


ウール地のコートも制作しましたーー。

e0168482_11263633.jpg



きょうも秋晴れの染め日和でーす。







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-10-25 11:42 | お知らせ

2012/10/13 日本橋タカシマヤ「大北海道展」☆☆☆

16日(火)まで日本橋タカシマヤ 8階「大北海道展」に出ていまーす。

e0168482_1812369.jpg


e0168482_1815527.jpg


e0168482_1823254.jpg


e0168482_183579.jpg



e0168482_1855385.jpg

羅臼の濱田商店さんのホッケがおいしそうでしたーー!
ノルトエッセンのパンも出店しています!!!

e0168482_1864961.jpg


工芸は彫刻ガラスの童夢さん、函館ミンクさん、バッグのブロンジェルさん、沙羅衣さん、木工の片岡さん、蝦夷さん、チエモクさん、蜂蜜化粧品のマイスターさん、そして糸ぐるまが出展していまーす。

e0168482_1875781.jpg


チエモクさんの新柄の黒板消しストラップ、かわいいです〜〜。どんぐりのブローチ、カンパーニュのペンダント、シロクマの子ども用いすもありまーす。
e0168482_1820417.jpg


e0168482_18204783.jpg



e0168482_1885634.jpg


蜂蜜化粧品のマイスターさん
しっとり潤ってこれからの季節にうれしい洗顔石鹸です!


そして、7階では、ドールハウスの作品展をしていましたーー!すごいです。レストラン、パン屋さん、クリスマスの小物、、、見ごたえあります☆☆☆

そして、真右ェ門窯 馬場九州夫作陶展も開催しています。
(ビアグラス購入しました〜☆泡が細かくなっておいしいです♪)

e0168482_1892586.jpg






糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-10-13 18:38 | 作品展

仙台藤崎「北海道展」 2011/12/6  

先月終了した仙台・藤崎さんの「北海道展」

今回の新作は、手編みのカーディガンです。

e0168482_1844912.jpg


おそろいの手袋(ロングとショートあり)と、キットも作りましたよーー!



e0168482_1861523.jpg



お客さまが、以前購入してくださった手染め布で、バッグを作られました。

e0168482_188641.jpg


草木染めのダブルガーゼ生地です〜。(なつかしい!)


それから、こちらは↓ウールのケープ。染めの布でくるみボタンにしてみました。

e0168482_18111082.jpg



また来年も仙台に行くのをたのしみにしています〜。
(おいしいドイツビールのお店も見つけたので!→ → →アンバーロンドさん♪)











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-12-06 18:22 | 作品展

松坂屋「春の大北海道展」 2010/3/4 

今年の春は2週間もある松坂屋の北海道展です。
その2週目に糸ぐるまは出展しています。

e0168482_22221716.jpg


名古屋へ行く前日まで織って(房を結んで、縮絨して、、、、)いたストールも(ぜひ!)ごらんください。

e0168482_22243815.jpg


会場では田中が糸を紡いでいます。

e0168482_22285858.jpg


今回紡いでいるウール(カードミックス)は今年の冬、
ニットデザイナー・八木麻理さんのすてきな作品になる予定です!
11月の二人展がたのしみ・・・

わたしがカードミックスして、田中が糸を紡ぎ、麻理さんが編むーーー3人のコラボです。
(わたしがいちばん楽してますが・・・)









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-03-04 22:35 | 作品展

松坂屋本店「春の大北海道展」 2010/2/25 

3月3〜9日、名古屋・松坂屋本店 本館7階「春の大北海道展」に出ます。
24日から始まっているのですが、うちは第2週目におじゃまします。

e0168482_9343543.jpg



e0168482_9345858.jpg



今回は会場で糸を紡いでいます。

こちらはきのうの画像・・・松坂屋で紡ぐためにカーディング・・・・

e0168482_935484.jpg


できあがったウールは、こんな色合いです。黄色もちょっと見えますでしょう。

e0168482_938374.jpg


このカードミックスは糸になったら、ニットデザイナーのヤギマリさんへお渡しする予定です。
今年の11月、ギャラリー昨明さんでの2人展に向けて。どんな作品になるのかわくわく♪


きのうはこんな夕日でした。工房&自宅より・・・

e0168482_9442140.jpg





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-02-25 09:52 | お知らせ

10/18 松坂屋本店「北海道展」

10月14日から20日まで、名古屋の松坂屋本店の「北海道展」に出ています!
松坂屋のホームページの中、北海道展の動画にちらっと田中が映っていました・・・
いくら屋さんや昆布屋さんの最後に(動画の一番最後に)織っているところ(手ですが)出演。
大北海道物産展のページの右上「活気ある物産展初日の賑わいを動画でご紹介」をクリックして
みてください。



こんな感じで出ています・・・
e0168482_11442418.jpg

ケイタイの画像なのでちょっとぼけているかも・・・
e0168482_11512137.jpg

e0168482_11513755.jpg


松坂屋本店の北海道展は27日までですが、糸ぐるまは20日まで出展していま〜す。
[PR]
by itgrm | 2009-10-18 11:55 | 作品展


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン