タグ:糸ぐるま染め織り展 ( 43 ) タグの人気記事

福屋広島駅前店 ギャラリークリエイト 2012/1/30 

広島から帰ってまいりましたーー。

今年も広島で楽しい一週間を過ごせて、感謝です。

福屋広島駅前店 6階ギャラリークリエイト「糸ぐるま 春の染め織り展」
こんな ↓ ↓ 感じでした〜〜。

e0168482_16571859.jpg


e0168482_16574757.jpg


e0168482_165859.jpg



e0168482_16582982.jpg



今年も広島のお客さまにお会いできてうれしかったですーー。

秋にまた行くことになるかもしれません。
(八丁堀の本店の伝統展)

そして、、、おいしい地ビールのお店も発見しました!
RAKUBEERさん、ゴールデンガーデンさん(姉妹店です)
日本の地ビールがこんなに樽生で飲めるところは珍しいです。
お食事メニューもなかなかで、なおかつリーズナブル。すばらしい。

広島へ行くたのしみが増えました。
今年もまたがんばってお仕事しまーす!








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-01-30 17:10 | 作品展

仙台藤崎「北海道展」 2011/12/6  

先月終了した仙台・藤崎さんの「北海道展」

今回の新作は、手編みのカーディガンです。

e0168482_1844912.jpg


おそろいの手袋(ロングとショートあり)と、キットも作りましたよーー!



e0168482_1861523.jpg



お客さまが、以前購入してくださった手染め布で、バッグを作られました。

e0168482_188641.jpg


草木染めのダブルガーゼ生地です〜。(なつかしい!)


それから、こちらは↓ウールのケープ。染めの布でくるみボタンにしてみました。

e0168482_18111082.jpg



また来年も仙台に行くのをたのしみにしています〜。
(おいしいドイツビールのお店も見つけたので!→ → →アンバーロンドさん♪)











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-12-06 18:22 | 作品展

8/26 新宿京王百貨店で9月1日から7日まで

こんにちは!

来週木曜日から京王百貨店 新宿店 6階「スペース匠」で

「糸ぐるま染め織り展」をしまーす。

2011年 9月1日(木)から7日(水)までです。(最終日は午後6時閉場です)

e0168482_23454531.jpg


e0168482_23461358.jpg


ブラウス、ストールの写真は、群馬のフォトピエールさん撮影です。

ごげ茶の綿レース素材、チュニック丈のブラウス。裾に同系色の別レースがついています。

ストールは、茜染め、手紡ぎ手織り。シルク100%

会期中、田中が糸を紡いでいます。
京王百貨店新宿店の7階催事場では8月31日(水)から北海道物産展も開催されるようです。

北海道に住んでいても、なかなか遠くて買いに行けない食材を
この機会にgetする気満々のわたくしなのでした。












糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-08-26 23:54 | お知らせ

染織と金銀アクセサリー工房展7/29〜8/2 2011/7/25

2011年7月29日(金)から8月2日(火)
(午前9時30分〜午後7時まで)

群馬県高崎市の大和屋高崎店 2階ホールで

「染織と金銀アクセサリー工房展〜糸ぐるまと工房草野〜」を開催します。

e0168482_21361267.jpg


e0168482_21363644.jpg


大和屋さんはコーヒー豆やさんですが、器をはじめ、雑貨や、
ちょっとした食品もあってたのしいお店です!



一年に一回、高崎へ行くのが、ここ数年のうれしい行事なのです〜〜。




















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-07-25 21:44 | お知らせ

横浜高島屋「染織工房糸ぐるま作品展」 2011/7/10 

2011年6月29日から7月5日まで、横浜高島屋7階シーズンスクエアでの
「染織工房糸ぐるま 作品展」無事終了いたしました。


e0168482_10483562.jpg


新作のガーゼの服で〜す。

e0168482_10493090.jpg


e0168482_10495641.jpg


e0168482_1050162.jpg


向かって右は、直前に織った阿波藍染めのストール(素材は綿と麻) ↑

e0168482_10503346.jpg


手紡ぎ手織りのプチストール  ↑


今年もたくさんの方にご来場いただき、感謝です!



ブーシェルのビールとハムやサラミも堪能できて、充実の1週間でしたー。

来年まで待ち遠しい・・・・横浜、紅葉坂・・・

・・・・・・うしろ髪ひかれつつ北海道に戻ってきました。



         *****


昨日、友人の家におじゃまして、居間に入ると、ひゅーーと涼しい風。

「冷房止めてもいいよ〜、寒いよ〜」

って言ったら、



「エアコンなんかつけてないよーー。窓あけただけだよ〜。

 っていうか、うちエアコンないし」


と言われました〜。








そんな北海道にみなさまこの夏、ぜひ避暑にいらしてくださいませ。



















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-07-10 11:18 | 作品展

JR名古屋タカシマヤ クラフトコーナー 2011/6/14 

6月8日(水)から14日(火)までJR名古屋タカシマヤ、9階クラフトコーナーにて
「工房糸ぐるま染め織り展」、今年もさせていただきました!

e0168482_23281145.jpg


こちらは、新作、マリーゴールド染めの薄手カーディガンです。綿100%
e0168482_23284065.jpg


茜染めの手織りのストール。シルク100%。
右下に見えるのは蘇芳染めの手紡ぎ手織りのミニストール。
e0168482_23285948.jpg


たくさんご来場いただきありがとうございます。








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-06-14 23:36 | 作品展

両国・ギャラリー游さんで作品展 2011/3/21 

東北関東大震災の後、ブログも更新せず、、、毎日呆然としていたら、、
(わたしたちは元気です)、、10日も経ってしまいました。。。。
被災された地域の方々、関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興をお祈りしています。


自分たちにできることはささやかですが、義援金や節電、買いだめしないことも、みんなですると大きな力になると信じて、、、、明るく淡々とがんばりましょう。(がんばります)

明日から、両国のギャラリー游さんで「糸ぐるま染織展」をします。
3月22日(火)〜27日(日)12時から19時まで(最終日は16時まで)

主人と私と交替でおじゃまする予定でしたが、今回、行かないことにしました。

作者本人はいませんが、わたしたちが作った分身である作品と
ギャラリーの玉熊さんがみなさまのお越しをお待ちしています!

どうぞお近くの方は足を運んでくださいませ。






          **********






先月の「ピリカノカ」アイヌ刺繍展のようすを、むしゃなびで特集していただきました。

            こちら 
            ↓↓↓
   編集部 からのむしゃなびTV・アイヌ民族衣装展 ピリカノカ  ご覧くださいませ〜。








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-03-21 18:22 | 作品展

広島・福屋 ギャラリークリエイト 2011/1/28 

昨日、北海道に帰ってきました。

出かける前に積もっていた雪もほとんどなくなって、
ほっとしたのもつかの間、
本日は、吹雪です!


1月20日〜26日の福屋広島駅前店ギャラリークリエイトでの
「糸ぐるま 春の染め織り展」会場風景です〜〜。

e0168482_237098.jpg


入り口です。外にもショーウィンドウが2カ所。

e0168482_237539.jpg


今年で8年目です。

e0168482_2381699.jpg


e0168482_2384693.jpg


ホームスパンのメンズジャケット。(ハードウィック、チェビオット他。草木染め)

e0168482_239730.jpg


裂き織りのポーチ、フェルトピンクッション、手染め糸など・・・

e0168482_2393032.jpg


裂き織りのランナー、マット

e0168482_2395221.jpg


綿の手染め糸、手編みのカーディガン

e0168482_23101864.jpg


ハンドカード羊ガール!

e0168482_23103691.jpg


茜染めのウールをスピンドルで紡ぐ羊ガール(ボーイ?)

e0168482_2311183.jpg


原毛も販売していました。

ギャラリーが広いので、いつものように、糸を紡ぐのはもちろん、
かせ上げも持参して、糸巻きしたり、
原毛をハンドカードしたり、
充実の一週間。
広島のみなさまありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしたします。





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-01-28 23:27 | 作品展

今年もよろしくお願いいたします 2011/1/4 

あけましておめでとうございます!

2011年は水戸で迎えた糸ぐるまです。

昨年12月31日までやっていた水戸京成百貨店での

「糸ぐるま 染め織り展」の画像など〜〜〜〜


e0168482_14521610.jpg




e0168482_14523855.jpg




e0168482_14525935.jpg




e0168482_1455515.jpg



うちで染め、紡いだ糸でニットデザイナーのヤギマリさんが編んだセーター、ベスト、帽子、とってもすてきでした!(半分自画自賛?!)

また今年も原毛を染め、カードミックスして紡ぎますので、おたのしみに!!!

今月は、20日(木)から、広島・福屋さん(広島駅前店 6階 ギャラリークリエイト)です。

これから原毛を染めて、広島でハンドカードしたり、紡いでいます〜〜。

お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。





















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-01-04 15:08 | 作品展

水戸京成百貨店 2010/12/20 

2010年12月26日(日)から31日(金)まで

水戸京成百貨店 6階 イベントスペースで「糸ぐるま 染め織り展」をします〜。

e0168482_1546510.jpg


年末のあわただしい時期ですが、お近くの方、遠くの方もぜひお越し下さいませ。

会場で田中が糸を紡いでいます〜〜。







糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2010-12-20 15:50 | お知らせ


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン