タグ:紡ぎ ( 21 ) タグの人気記事

ホームスパンショートコート☆2013/12/19

e0168482_124742.jpg


かなり前に織った生地で、ショートコートを作りましたーーー♪

e0168482_1274863.jpg


12種類で染めた原毛をカードでミックスして、(染め:田中秀一)
手紡ぎ(田中秀一)
手織り(田中秀一)した生地でーす!










糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-12-19 12:09 | 作品

手編み帽子〜☆2013/9/30

e0168482_9594867.jpg


草木で染めた羊毛を、手紡ぎ手編みした帽子でーす!

真ん中へんの赤茶色、実は、桜で染めたんですよー。


e0168482_1062523.jpg



こちらは、カードミックスを使ってまーす。


e0168482_1073742.jpg



コチニール染めと、コチニール染めとロムニーのブラウンの引きそろえでーす。


編んだ人・デザイン:ニットデザイナーのヤギ マリ さん。

紡いだ人:田中秀一。





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-09-30 09:12 | 作品

手紡ぎ糸で帽子〜☆2013/9/29

e0168482_9433820.jpg


手紡ぎしたウールで、手編みした帽子でーす☆

ピンクの部分は、コチニールで染めました!

グレーは、ロムニーの染めていない自然の羊毛の色です。

あと、カードミックスで紡いだ糸も入ってまーす!

デザインと手編みは、ニットデザイナーのヤギ マリさんです☆

手紡ぎは、田中秀一でしたー。









糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-09-29 09:50 | 作品

ストールの房結び☆2013/8/22

e0168482_1402739.jpg


先日織り上がったストールの房を結んでいまーす。

(病室で仕事ができるほどになりましたーー)

手紡ぎシルクの五倍子染め(経糸)です。
緯糸はヤサン。

このあと、縮絨(しゅくじゅう)仕上げして、アイロンかけ、
ネームをつけたら完成でーす。











糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-08-22 14:05 | 作っています

織っていまーす 2013/8/16

e0168482_857211.jpg


手紡ぎのシルクで、織っていまーす☆

幅28センチ、長さ185センチ(房含む)です。

e0168482_912197.jpg


経糸が五倍子染めで、緯糸が染料の黒染めです〜。


もうひとつ、こちらも織りましたーー ↓ ↓

e0168482_94251.jpg








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-08-16 09:11 | 作っています

紡ぎましたーーー2013/8/14

e0168482_8301866.jpg


糸、紡ぎましたーー。
紡いだのは、主人(秀一)です。


この色は、染めていない、、羊のそのままの色でーす。

これは、ダークブラウン。

他に、ミディアムブラウン、ライトグレー、ホワイト(生成り)があります。

羊の種類は、ロムニーです、

セーターや、カーディガン、帽子用に、双糸にしています。


この糸を使って、以前、ニットデザイナーのヤギ マリさんが編んだセーターがこちらです↓

e0168482_850037.jpg


オリジナルデザインがすてきなんですーーー☆
ヤギ マリさんのセーターは、私も愛用しています!何年着ても型くずれしなくて、
そしてなによりデザインがかわいいし品があるのです☆


それから、お気に入りブログmomoco's手しごと日記の私の尊敬するmomocoさんが昨年、編んだミテーヌがこちらでーす ↓

e0168482_1647745.jpg


この形のミテーヌ、新鮮です〜☆青紫の糸の使い方が素敵ですねーー!


手で紡いだ糸のしっかりしていてふんわりしている感じが画面から伝わりますか〜☆





糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-08-14 19:23 | おすすめ糸

織ってまーす&さくら染め縫ってます〜2013/3/14

シルク手紡ぎ糸でマフラーを織っています〜。
きょうは、こんなアングルから撮ってみました!

e0168482_21393951.jpg


経糸は、マリーゴールド染め、茜染め、五倍子染め他
緯糸は、マリーゴールド染めでーす。


私は、本日、さくら染めの綿ローンレースとコットンオーガンジーでブラウスを
縫っています〜〜。

e0168482_21441121.jpg



3月も半ばですが、まだこれくらい雪が残っていますよ〜。

e0168482_21455427.jpg


数分後・・・

e0168482_21464397.jpg


本日の室蘭の夕日で〜す。












糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-03-14 21:50 | 作っています

手紡ぎ手織りのジャケット2013/2/5

手紡ぎのシルクを五倍子で染め、織った生地で、ジャケットができあがりました!

e0168482_1841061.jpg


織ったのは昨年・・・

e0168482_1825754.jpg


ご注文いただいたのは一昨年・・・(汗)



いつも気長に待っていただいてありがとうございます・・・・

e0168482_1871890.jpg


絹100%
経・緯糸ともに手紡ぎ糸
裏地も手染めの絹100%
染め紡ぎ織り:田中秀一



じっくりこつこつと今年も制作していきたいと思っております。

















糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2013-02-05 18:11 | 作品

宇都宮東武百貨店「春の北海道展」 2012/2/23 

きょうから2月28日(火)まで
宇都宮東武百貨店 5階 イベントプラザで
「春の北海道物産展」が開催されますー。

糸ぐるまも出展しています。

田中が会場で糸を紡いでおります。


今回は手紡ぎ糸でニットデザイナーのヤギマリさんに
編んでいただいたベスト2点がおすすめでーす。


ちらりとご紹介〜〜

e0168482_1034940.jpg


かわいい色も入ってますが、こちらはメンズも対応可のたっぷりサイズです。


2着目は〜〜

e0168482_1051440.jpg


前あきです。

e0168482_10613.jpg


後ろのすそ部分で−す。

ピンクはコチニールで染めました。

カラフル部分は染料染めのカードミックスです。



かわいいしあたたかいし手放せません!








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2012-02-23 10:12 | お知らせ

裂き織り 手紡ぎ手織り お直しなど 2011/4/18 

新作のマフラー、織りあがりましたーー。手紡ぎしたシルクで。

e0168482_2057199.jpg


向かって左側のマフラーは先日注文いただいた男性用のマフラーです。
きっとあの方にお似合いになるはず!!!
本日発送いたしました。



そしてこちらは、裂き織りのジャケット完成しました〜〜。

e0168482_20554969.jpg


先日織っていた赤い裂き織り。今回は早めに形になりました♪



ベランダも作業するのに暖かくなってきて助かります。
カードかけは、室内ではちょっと無理なので・・・

e0168482_20591654.jpg

(ミックスするまえのウール単色カーディング)

シルクのプチストールも織っています。

e0168482_211598.jpg


こちらは、昨年からお預かりしていたお直し。ブラウスを前あきに、直しました。

e0168482_2132167.jpg



e0168482_2134243.jpg


かぶりの綿素材ブラウスを前あきに。
何年か着て飽きたときには、こんなこともできますので、お気軽にお申し付けくださいませ。
(お時間は多めにみてくださいね)

明日から浜松へいってきまーーーす。


浜松遠鉄百貨店 7階 クリエイティブ工房で
「糸ぐるま染め織り展」を26日まで開催しています。

27日からは、新潟伊勢丹の「初夏の大北海道展」に出ます。 7階 特設会場に出展です。

お近くの方はぜひ足を運んでくださいませ。


というわけで、コメント、メール等、お返事遅くなります。すみません(汗)








糸ぐるまHPはこちら
[PR]
by itgrm | 2011-04-18 21:17 | 作っています


北海道室蘭市で染めや織りの作品を制作している染織工房糸ぐるまです。染めたり紡いだり織ったりしている日々を北海道の風景とともにお伝えします。


by itgrm

プロフィールを見る
画像一覧

♪♪♪

カテゴリ

全体
作品
お知らせ
日々のことなど
食べもの飲みもの
作品展
おすすめ糸
お客さまより
作っています
他の作家さん

画像一覧

タグ

(78)
(69)
(43)
(29)
(28)
(23)
(21)
(20)
(20)
(19)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(10)
(7)
(6)
(6)
(6)

フォロー中のブログ

漢方食堂     大学...
momoco's手しごと日記
室蘭市パソコン修理パソコ...
庫楽夢のコラム
おりつめ木工 Blog
スペース356

記事ランキング

最新のコメント

るんるんさん いつ..
by itgrm at 21:15
るんるんさん 無事..
by itgrm at 14:05
こんばんは。 おす..
by るんるん at 18:48
はーい\(^o^)/m(..
by itgrm at 10:21
ありがとうございます。 ..
by るんるん at 09:51

以前の記事

2016年 08月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
more...

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

ライフログ


Cool Struttin'


上武やす子とピリカノカ(アイヌ刺繍教室)


ローマ人の物語〈1〉― ローマは一日にして成らず

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン